ASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと寺坂ユミさん。お仕事でゆみちぃ部長を撮影するカメラマンがBMWのX1(前モデル)に乗っていることから、興味本位でBMW X1(現行モデル)を試乗し大変気に入ったものの、「ちょっと小さいんですよね」と不満も。ならば、その1つ上のグレードを試乗してもらいました。それが今回紹介するBMW「iX3」です。
「SUV+EV=理想のクルマ」はBMWでも変わらず
クルマはSUVがイチバン。充電の不安はあるけれどBEV(バッテリーEV)なら最高、というゆみちぃ部長。その理由は荷物がたくさん乗って静かだから。ですので、iX3はゆみちぃ部長にピッタリの1台のハズ。それは取材前からわかります。
BMW iX3は、2021年11月に発売された同社の「X3」をベースに電動パワーユニットを搭載したBEVです。日本で販売するのは、後輪駆動の「iX3 Mスポーツ」の1グレードで、価格は922万円。ちなみにX3のエントリーグレード「X3 xDrive20d M Sport」が840万円、最上位グレード「X3 M40d」が978万円。電気だからズバ抜けて高いというわけではありません。元々の値段がアレですが……。
「X1と比べると、少し大きくなったように見えますね」というように、全長4740×全幅1890×全高1670mm。ホイールベース2865mmと、日本ではラージに区分されそうですが、BMW的にはミドルサイズなのです。
エクステリアは誰がどう見てもBMWそのもの。ですが、キドニーグリルにはフタがされているし、マフラーのあったテールエンドにもフタがされています。
「ところで、1とか3という数字には、どういう意味があるのですか?」とゆみちぃ部長。BMWの場合、奇数のクルマはコンサバティブな形、偶数はクーペスタイルという法則があります。そして、コンサバモデルのX1に、クーペスタイルのX2のように対になる傾向があります。
つまり、X3にはX4があり、この原稿執筆時点でゆみちぃ部長は試乗済みだったりします。そちらのレポートについては、今しばらくお待ちください。
MAXで1560Lという超広い荷室!
人も荷物も乗る高い利便性
ゆみちぃ部長にとって重要である、荷室容量をチェックしましょう。5人乗車時で510L、後席の背もたれを倒すことで1560Lと十分すぎる広さです。バッテリーを積んでいる都合上、それでも後席使用時で50L、シートを折りたたみ時で40リットルほど容積は少なくなっています。
荷室の詳細もチェックしましょう。コンビニフックにDC12Vアクセサリーソケット、ネット付きの小物入れ、さらにプライバシーシェードの取り付け位置近くに照明を配置するなど、細かい部分までの気配りはさすがの一言。
バックドアはもちろんパワーゲート対応。開閉する際、ほかのコンサバスタイルのSUVに比べると背後にスペースはそんなにいらないようです。
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