AI搭載で顧客エンゲージメントを最大化:データXの「b→dash AI」提供開始
AIが実現する個別最適化コミュニケーション
データXは、データマーケティングクラウドシステムの「b→dash」に新機能「b→dash AI」を開発し、10月4日に提供を開始したことを発表した。
b→dash AIは、ユーザーデータや購買データを一元管理するマーケティングプラットフォーム「b→dash」に追加されたAI機能である。これにより、ノーコードで構築可能なCDPにAIが統合され、マーケティングの効果を最大化することが期待される。特に、「AIレコメンド」機能は、顧客の嗜好に合った商品をリアルタイムで提案し、購買を促進するという。また、「シナリオの自動最適化」機能では、配信データに基づいてAIが最適なチャネルやタイミングを算出し、一人一人の顧客に効果的なコミュニケーションを提供することが可能になるとしている。
新たな機能は今後の開発フェーズに応じて順次リリースされる予定だ。