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スタートアップ向け新機能「取締役会smartround」を正式リリース!

PR TIMES

株式会社スマートラウンド
招集通知から議事録の作成・署名まで、取締役会の業務を驚くほど効率化。既に実装されている株主総会、事前承諾とあわせスタートアップの機関決議プロセスをフルサポート。

「スタートアップが可能性を最大限に発揮できる世界をつくる」をミッションに掲げる株式会社スマートラウンド(本社:東京都千代田区、代表取締役:砂川大、以下「スマートラウンド」)は、取締役会機能をリリースしたことをお知らせします。招集の連絡から議事録の作成・署名まで、スタートアップの取締役会をフルでサポートします。株主総会、事前承諾とあわせてsmartroundで大切な決議のデータを一元管理できるようになりました。


スタートアップ向け新機能「取締役会smartround」を正式リリース!


smartroundの取締役会機能のご紹介
特徴1:smartroundに入力したデータをもとに議事録のテンプレートを自動作成
smartroundに入力した取締役会のデータをもとに、取締役会議事録のテンプレートを自動作成します(※)。毎月のように発生する書類作成を自動化し、事務作業にかかる時間を短縮できます。


※自動生成された議事録の内容の確認や、議事詳細の記載等については、ユーザー様自らの責任においてご対応ください。





特徴2:効率的な専用の署名機能で毎月の負担を軽減
作成した議事録は、取締役会専用の電子署名機能を利用して、スピーディーに署名を回収できます。本機能には、汎用的な電子契約サービスでありがちな「署名の順番の指定」がないため、署名者は自分の順番を待たずに任意のタイミングで署名ができます。

加えて、回収状況を事務局担当者に随時通知する機能があるため、何度もsmartroundを開いて状況を確認する必要がありません。









特徴3:役員、オブザーバーへの招集連絡を効率化
smartroundの取締役会機能では、役員はもちろん、オブザーバーにも招集連絡や参考書類の発送ができます。株主にオブザーバー権を付与している場合、smartorundの株主データを参照して招集の連絡ができるので、連絡先情報の更新漏れの心配もありません。




特徴4:決議関連のデータをsmartroundで一元管理
smartroundは今回リリースした取締役会機能に加え、株主総会機能、事前承諾機能を提供しているので、1つのプラットフォーム上で決議関連の業務に対応し、全てのデータを保存することができます。

決議のデータを一元管理することで資金調達時のデュー・デリジェンス、監査対応、業務の引き継ぎなど、いざというときにすぐに必要な情報にアクセスでき、慌てることがなくなります。




取締役会機能の詳細については以下より資料をダウンロードいただけます。
https://jp.smartround.com/download/board-meeting


■プロフェッショナルプランのご紹介
今回リリースした取締役会機能は「プロフェッショナルプラン」でご利用いただけます。「プロフェッショナルプラン」では、取締役会機能に加え、SO管理機能や事前承諾機能などのアーリーステージ以降のスタートアップ向けの機能パッケージを月額8,000円(税抜)※でご利用いただけます。


※smartroundパートナーとサービス内でつながっている場合。つながりがない場合(通常価格)は10,000円(税抜)/月。






■取締役会機能勉強会のご案内
取締役会機能にご興味をお持ちの方向けに、smartroundを用いた取締役会の運営方法、機能デモを行う勉強会を開催いたします。オンライン形式でお気軽にご参加いただけますので、ぜひお申し込みください。


【日時】
以下の日時にて勉強会を実施いたします。
ご都合が合う日時でお申し込みください。
- 7月17日(水):15:00 - 15:30
- 7月18日(木):15:00 - 15:30


【申込】
申込フォームはこちら


【形式】 オンライン (meet)
リンクは別途お送りいたします。smartround代表 砂川のコメント
smartroundユーザーの皆様からとてもご要望の多かった取締役会機能。事前承諾と株主総会はあるのに、なんでその間にあるべき取締役会はないのか、とお叱りを受けることもしばしばでした。それがプロダクト部の頑張りもあり、ようやくリリースできることを社員一同とても嬉しく思います。

年に数回の株主総会だけでも「1/100の時間でできた!」と、とても喜んでくれていたユーザーの皆様に、今回新たに毎月必要になる取締役会機能をご提供した結果、どんな反応がいただけるのか今からとても楽しみです。もちろん改善要望も大歓迎です。ぜひご意見をお寄せください!
開発の背景とスマートラウンドが目指す世界
スマートラウンドでは、これまで株主総会機能、事前承諾機能などのスタートアップと株主の間の手続きを効率化するサービスを提供しておりました。

サービスを提供する中で、ユーザーのみなさまから、取締役会や登記申請、さらには手続きの全体スケジューリングなど、いわゆるコーポレート・セクレタリーが担当する業務をsmartroundで一気通貫して対応したいというお声を多数いただくようになりました。

このようなご要望に応え、smartroundではスタートアップの誰もが安心かつ効率的に会社運営を行えるよう、今後も「コーポレート・セクレタリー・プラットフォーム」としての機能を拡充してまいります。

コーポレート・セクレタリー (Corporate Secretary)とは
企業の取締役会、株主総会の運営や株主・取締役の変更手続き、株式管理、IRなどコーポレートガバナンス全般に関わる役職のこと。日本では一般的に法務、財務・経理、経営企画等の複数の部署がまたがって機能するが、英国、シンガポールなどでは専門の役職として設置が義務付けられている国もある。カンパニー・セクレタリー (Company Secretary)ともいう。






■取締役会機能に関する資料請求、お問い合わせ
取締役会機能の詳細については以下より資料をダウンロードいただけます。
https://jp.smartround.com/download/board-meeting

上記ページ内のチャットでもお問い合わせを受け付けておりますので、気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

■smartroundとは
smartroundは、スタートアップと投資家間のやり取りを効率化するためのデータ作成・共有プラットフォームです。スタートアップ向けには株主総会、資本政策、ストックオプション管理など、投資家向けにはソーシングや投資先管理、パフォーマンス分析、レポーティングなどのファンド関連業務を効率化するサービスを提供しています。現在5,500社以上のスタートアップに利用され、投資家やアドバイザー向け有料サービスも70以上の組織に利用されています。

smartroundサービスサイト:https://jp.smartround.com
ご利用者様の声:https://jp.smartround.com/voc


■ 株式会社スマートラウンドについて
「スタートアップが可能性を最大限に発揮できる世界をつくる」
会社名:株式会社スマートラウンド
所在地:東京都千代田区丸の内1丁目6−5 丸の内北口ビルディング9F
設立日:2018年5月30日
代表者:砂川大
コーポレートサイト:https://jp.smartround.com/corporate
採用情報:https://jobs.smartround.com

■ 本件もしくはスマートラウンドに関する取材・お問合せ先
スマートラウンド 広報担当宛
pr@smartround.com