• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

テリーの剣がまさかの錬成対象に!

ご当地メガモンは楽勝だが渋い!モンスターグランプリはマイペースに進めればOK【『DQウォーク』プレイ日記#89】

2024年04月19日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

新ご当地メガモンスター「あらくれパンダ」。地方によって出現するモンスターの種類が変わる

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第89回。

 今回は、2024年3月7日より開催中の4.5周年記念イベント「そして馬車はゆく」のエンディングや、開催したばかりの「モンスターグランプリ」、ご当地メガモンスターなどについて紹介していこう。

テリーの剣は2本あまる!? 交換に注意

 今週のアップデートでは4.5周年記念イベントの「エンディングクエスト」と「超高難度クエスト」が配信されたほか、「テリーの剣」がぶき錬成の対象になったり、「モンスターグランプリ」が開催したりと、にわかに忙しくなった印象だ。

 ご当地メガモンスターも出現するようになったが、こちらは常設っぽいのであまり急いで戦いに行く必要はなさそう。

エンディングクエストの様子。馬車はこのままプレイヤーとともに旅をする模様

テリーは元の世界へ戻るが、いつでも馬車を通じて駆けつけてくれるとのこと。イベント後も馬車スキルの「タップ範囲が広がる」の恩恵を受けられそうなのは朗報だ

 エンディングクエストをクリアすると、「テリーの剣」の輝石が手に入る。ぶき錬成のために必要となるので、忘れずゲットしておこう。

 そして、4.5周年交換所では「テリーの剣」をゴールドで交換できるようになっている。しかも2本交換できるので、限界突破×4に必要な本数を2本超える計算となる(計5本あればOKだが、計7本手に入る)。

もしまだ4.5周年メダルで「テリーの剣」を交換していない場合、そのメダルはほかの家具などと交換するのに使っても良さそうだ。メダルの集まりが間に合うか微妙だったので超助かります!!

モンスターグランプリは「エリートII」を目指そう

 スカウトモンスターを育て、ほかのプレイヤーのパーティーと戦うコンテンツ「モンスターグランプリ」が開催中。期間は2024年4月25日14時59分までとなっており、最高位のランク「グランドマスター」を目指すガチ勢は寝る暇も惜しんで戦うと言われている。

グランドマスターになれるのは定員200名のみ。30万人くらいアクティブユーザーがいる(※)と思われる本作で、上位200人に昇り詰めるのは非常に大変

※宝の地図のシェア人数より推測した数

 筆者は無理せず、ジェムが報酬でもらえる「エリートII」までを目標にしている。累計スコア2800はそう難しい水準ではない。

「エリートII」の初回達成報酬のジェム200個。これを目指すのが1つの目安。これ以降の報酬はタマゴや「とりだ草」など、モンスター関連のアイテムになる

筆者のパーティー。キラーマシン(単体連撃)、トロル(全体攻撃)、スカイドラゴン(全体攻撃)、ホークブリザード(回復)

本来ならいろいろハメるべき継承枠はガラ空き。まぁそれなりに継承玉は集まってるのだが、なんか使うのがもったいなくて

上を目指すならいろいろ戦略を考えるべきだが、エリートIIまでなら意外と勝てる(もちろん負けることも多いが気にしない)

 ジェムなどの報酬を目標に、作業の片手間にでもぽちぽち回してみてはいかがだろうか。

相手が魔王系を使ってくる場合は「こりゃダメだ、勝てないわ」と思うが、やってみると勝てる場合も多い。やはり素質が最重要なのだろうか……

ご当地メガモンスターとご対面!

 今回のアップデートで追加された「ご当地メガモンスター」。出現地域と種類は以下の通りで、倒すと2個のこころをドロップするのが特徴。

・とろろ将軍(北海道/東北地方)
・あらくれパンダ(関東地方/中部地方)
・もじゃらきラクーン(近畿地方/中国地方)
・あやシイタケ(四国地方/九州地方・沖縄県/台湾)

 筆者も関東圏ということで、早速「あらくれパンダ」と一戦交えて来たのでその模様をお届けしよう。

デカい。骨格は「ごうけつぐま」だ

推奨レベルは上級職45。特級職パーティーなら回復なしのレベル上げ編成でも楽勝だった

すさまじい勢いのタックル!

「がんせきおとし」で全体攻撃してくる

愛くるしく寝転がって……

前転してドアップに!(全体攻撃)

ほかのプレイヤーの攻撃で撃沈。あぁ、もっと攻撃パターンを見たかった(防御連打で様子見してた人)

こころは2つともD。う~ん渋い

 ボスとしての強さはそれほどでもないが、こころを集めるのには苦労しそうだ。来週の2024年4月25日15時からはピックアップキャンペーンが始まるそうなので、そこで少しでも集めておきたい。

こころの色は赤で、コストは100

 また、通常メガモンスターのラインアップに組み込まれる形で出現するため、ほぼ常設メガモンの扱いと見ていいだろう。

 ゴールデンウィークに遠くの地方へお出かけする際は、ほかのご当地メガモンを討伐するチャンス! ぜひ周囲を見渡して、こころを手に入れてみてはいかがだろうか。

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※画面は開発中のものです。
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事