• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

今回のふくびきは渋い結果に

いどまじんの生態に仰天!今週で終わってしまうイベントにはご注意を【『DQウォーク』プレイ日記#84】

2024年03月15日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

新ほこらモンスター「いどまじん」。お前、その井戸……浮き輪みたいな形状だったのか!

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第84回。

 今回は、2024年3月7日より開催中の4.5周年記念イベント「そして馬車はゆく」の進捗や、新ほこら「いどまじん」の挑戦結果などをお届けしよう。イベント全体の開催期間は、2024年4月25日14時59分までとなる。

2万8000歩が追加されたぞー!

 2週目となる今回のアップデートでは、イベントポータル「馬車の旅路」の歩数ミッションが開放され、2万8000追加、つまり計5万6000もの歩数が必要となった。

 注意してほしいのは、この「馬車の旅路」は来週、2024年3月21日までのミッションであること。イベント全体と期間が異なるので、なるべく早めに終わらせておこう。

筆者も順調に1週間分のノルマは達成。1日換算で4000歩なら、そこまで厳しい難易度ではない(酷寒の地域は大変だと思いますが……)

 イベントポータルやイベントクエストで見られるお話から、今回の関西弁をしゃべる馬の正体がなんとなく見えてきたところ。筆者としては「お、いよいよそこに触れますか!」という感じで、少しテンションが上がる展開だ。続く第3章の更新も楽しみにしておきたい。

記憶喪失の馬にスラミチとテリーが名前を付けようとするも、拒否されてしまう。確かに厨二ネームと「ウマンゴ」はちょっと……

 スケジュールを見ると、来週には新イベントコンテンツ「魔城攻略」とギガモンスターが登場するとのこと。恐らく新たなふくびきも来るので、マイレージは今からためておこう。

ギガモンスターのこのシルエットは「ヘルクラウド」の新バージョンだろうか?

とことんご縁が無い状態の「らいめいのけん」と「しんぴの水晶」ふくびき。もう筆者のマイレージはすっからかんです

「いどまじん」は極悪というほどではない印象

 新たなほこらモンスター「いどまじん」に挑戦してきたので、その様子を報告しよう。まず弱点属性はデイン、ギラ、ドルマとなっている。系統は「物質系」で、お供モンスターはいない(単体出現)。

メラ属性は無効なので、「ぎんがのつるぎ」を使う場合はメラフォースをオフにしておこう

 推奨レベルは上級職85/特級職40という「そこそこ強い枠」。育成パーティーでテキトーに挑んだら全滅するくらいには強いので、しっかり準備していこう。

はい……舐めてました。すいませんでした

 けっこう頻繁に状態異常を使ってくるので、「いきなりまもりのたて」が付いている装備をチョイスするのがベスト。無ければ最初のターンはまもりのたてを使い、ガードしておこう。

 デイン弱点なので、活躍するのは「らいめいのけん」や「飛天の書」「真魔剛竜剣」といった装備。筆者はどれも持っていないので、「ゴールデンクレイモア」と「ウロボロスのつえ」で押し切る作戦だ。

筆者の暫定パーティー構成。守り人(ぎんが)、大魔道士(ウロボロス)、魔剣士(Gクレイモア)、大神官(肉球)。一応、こころコストはほこらの制限条件にある410未満にしてある

おたけびで全体に170程度のダメージ+怯え

かまいたちで全体に150程度のダメージ

マグマで600程度のダメージ

いしつぶてでランダム対象に250程度のダメージ

ステテコダンスで全体に踊り

ひんしのつきとばしで1100ダメージ+転び

 いろいろな攻撃をして来るが、状態異常はまもりのたてで防げるし、ダメージは理不尽というほどではない印象だ。

魔剣士にバイキルト、会心必中の構え、おうえんを入れてフォースブラストを放った場合、7万3000ほどのダメージを出せた

魔力覚醒をしない状態のメドローアで9500程度のダメージ。うーん、しんぴの水晶が欲しい!

一応、マヒは効く模様。ただ、ニンジャの「しばり打ち」を10回試して2回しか成功しなかったので頼るには心もとない確率だ

魔剣士の因果が乗った状態でフォースブラストを撃ったら、うっかり10万オーバーのダメージが出て倒してしまった。あぁ、もう少し調査したかったのだが!

初回のこころは「B」。まぁまぁのスタートと言えるだろう

 一撃必殺ができるかは微妙なところだが、まもりのたてさえ使っておけばそれほど怖くなさそう。もういっそ、守り人の「におうだち」で3ターン無敵状態になってる間に、残り3人の全力攻撃で倒すという作戦がシンプルで楽かもしれない。

 そして今回のほこら更新で、ゲルニック将軍とテンタクルスが消えた。代わりにユニコーンとヘルバオムが復刻登場しているので、まだ集め切っていない人はそちらも進めていこう。

筆者の近所にはやたら多かったユニコーンのほこら。そして闇を纏う剣士のほこらが全然見つからぬ……!

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※画面は開発中のものです。
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事