このページの本文へ

先端テックニュースまとめ読み from MITテクノロジーレビュー 第277回

PHEV、環境負荷で予想外/「Sora」は映像制作をどう変えるか?

2024年04月08日 11時00分更新

文● MITテクノロジーレビュー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

世界最先端のテクノロジー情報をお届けするグローバルメディア「MITテクノロジーレビュー」から、ビジネスに役立つ注目のテック企業の最新動向、イノベーションにつながる最新の研究内容をピックアップして紹介します。

プラグイン・ハイブリッド、想定以上の環境負荷のなぜ

プラグイン・ハイブリッド車は、電気自動車(EV)への移行用として販売されることが多い。しかし、欧州の新しいデータは、プラグイン・ハイブリッド車の排出量を過小評価していることを示している。

≫ 続きはこちら

「Sora」登場で激震、 動画生成AIは映像制作の 未来をどう変えるか

オープンAIの動画生成AIモデル「Sora(ソラ)」は、AIによる動画制作のレベルを新次元に引き上げた。動画生成AIの今後の展開を理解するうえで知っておくべき4つのことを、AIの生成した映像と共に紹介しよう。

≫ 続きはこちら

廃炉から復活へ、米国で異例の原発再稼働に道筋

政府の支援を受け、米国ミシガン州のパリセード原子力発電所が再稼働の準備を進めている。米国で閉鎖後の原発が再稼働するのは初めて。

≫ 続きはこちら

世界一高い新薬が登場、425万ドルの価値はあるか

新しい遺伝子療法が世界で最も高価な薬として登場した。価格は425万ドル。異染性白質ジストロフィー(MLD)という希少疾患を対象としており、その高額な価格設定が、治療の経済的持続可能性に疑問を投げかけている。

≫ 続きはこちら

新型コロナ変異株、下水を遡ってたどり着いた6つのトイレ

ある研究チームが下水をたどって、非常に奇妙な新型コロナウイルス変異株の発生源にたどりついた。下水監視が1人の感染者探しに変わると、難しい倫理的な問題が浮き彫りになる。

≫ 続きはこちら

AI生成テキストの透かし、改ざんは簡単 新研究で実証

AI生成テキストへの電子透かしの挿入は、誤情報や盗作を防ぐ上で重要な役割を果たしている。だが、新研究によって、その改ざんが驚くほど容易であることが明らかになった。

≫ 続きはこちら

羊水からオルガノイド作製に成功、胎児発達の謎解明へ

英国の研究チームが、羊水に含まれている胎児の生細胞から肺や腎臓のオルガノイドを作製することに成功した。胎児の発達過程の研究や、特定の疾患の早期発見につながる可能性がある。

≫ 続きはこちら

仕組みは不明でも製品化は過熱、生成AIブームの落とし穴

人工知能(AI)に関する理解は、まだ初期段階だ。AI搭載製品を販売する企業の宣伝に惑わされることなく、有用性は限られていることを肝に銘じる必要がある。

≫ 続きはこちら

MITテクノロジーレビューからのお知らせ

eムック新刊「日本発・世界を変えるU35イノベーター」

MITテクノロジーレビューの独自記事を旬のテーマ別に再構成し、PDFファイルとして定期的にお届けしている有料会員専用コンテンツ。新刊は「U35イノベーター」がテーマです。


MITテクノロジーレビュー恒例の「U35(35歳未満)のイノベーター」特集の2023年版をお届けする。U35イノベーターは、向こう数十年間の未来を形作る独創的なイノベーターを発掘・紹介する年次企画だ。日本版では、人工知能(AI)から量子コンピューター、遺伝子工学、気候変動まで、幅広い分野で活躍する10人のイノベーターを紹介。グローバル版では世界の才能35人の中から5人をピックアップする。いまもっともホットなテクノロジー領域と、イノベーションの次の波を牽引する人物を知る手がかりにしてほしい。

※本eムックは特別号として、非会員/無料会員にも【全ページ無料公開】いたします。非会員/無料会員の方は「サンプルPDFを見る」から無料公開版をダウンロードしてください。

≫ 詳細はこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ