このページの本文へ

先端テックニュースまとめ読み from MITテクノロジーレビュー 第270回

「バーチャル発電所」とは何か?/中国は「チップレット」で巻き返せるか

2024年02月20日 11時00分更新

文● MITテクノロジーレビュー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

解説:送電の概念を変える「バーチャル発電所」とは何か?

再生可能エネルギーやEVの普及に伴い、バーチャル発電所(VPP)が注目されている。従来の一方的な需要と供給の関係を変えるVPPとは何か? 解説する。

≫ 続きはこちら

半導体輸出規制で行き詰る中国、「チップレット」で巻き返せるか

米国の半導体輸出規制により、中国は現在、高度なチップの供給を受けられずにいる。だが、「チップレット」技術により、中国半導体産業は独立独歩の状態を確立し、米国などの歩みに追従できるようになるかもしれない。

≫ 続きはこちら

動画でも生成革命、オープンAIが新モデル「Sora」を発表

オープンAIは新たなテキスト-映像生成モデル「Sora」を発表した。公開された映像は驚異的だが、一般公開の予定はまだない。

≫ 続きはこちら

中国テック事情:日韓にならえ、海運業に参入したBYDの勝算

電気自動車(EV)の販売台数が急増している比亜迪(BYD)は、自社製EVの海外への輸出を拡大するために海運業に乗り出した。ただし、自社で輸送船団を抱えることには大きなリスクもある。

≫ 続きはこちら

遺伝子編集臓器の研究で脳死下の身体が求められる理由

異種間の臓器実験のために脳死状態の人の身体が求められている。遺伝子編集された異種の組織を使った、ヒトへの臓器移植の実験を始める企業や研究者が増えているからだ。

≫ 続きはこちら

「宝くじに当たった」 錆び付いた工業都市は 半導体で復活できるか?

ラストベルト地域(錆び付いた工業地帯)の北東の端に位置するニューヨーク州シラキュースで、米国最大級の半導体工場の建設が始まる。巨額の資金投入は、シラキュース経済を一変し、米国産業基盤の再構築の指針となるだろうか。

≫ 続きはこちら

直接大気回収のCO2を植物工場に供給するシステム=都立大など

東京都立大学、ウシオ電機、大気社は共同で、太陽光などを使って大気中の二酸化炭素(CO2)を高効率・低コストで回収し、適切な濃度の二酸化炭素として植物工場に供給するシステムの開発に着手した。2030年までの事業化を目指す。

≫ 続きはこちら

衛星画像とAIで南アの空間的アパルトヘイトに挑む研究者

南アフリカの黒人が多く居住するタウンシップは、すぐ近くにある裕福な住宅地に比べ公共のリソースをほとんど利用できない。研究者たちは、この問題を地図化することで状況を改善したいと考えている。

≫ 続きはこちら

MITテクノロジーレビューからのお知らせ

EVと自動運転
変革期のクルマの現在地

電気自動車(EV)への急速なシフト、それに伴うテスラやBYDなどの新興メーカーの台頭、さらには北米や中国での自動運転タクシーの商用化など、大変革期にある自動車産業。本特集では変革を担うテクノロジーである、EVバッテリーと自動運転技術のスナップショットをお届けする。EVバッテリーでは原材料をめぐる最近の問題や、注目を浴びるリサイクル・ビジネスを紹介。自動運転では旧世代のロボット工学的なアプローチに代わる新世代のAI自動運転の動き、商用化で生じる政策的課題を追った。

≫ 詳細はこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ