ハイブリッドオペレーション「よやくるーAI+(プラス)」を提供開始
イデア・レコードは2月6日、同社が開発するAI電話自動応答サービス「AI副店長」と飲食店特化コールセンター「よやくるー」を組み合わせたハイブリッドオペレーション「よやくるーAI+(プラス)」を提供開始する。
人手不足に陥っている多くの飲食店では店舗オペレーションと受電対応の両立が難しく、予約売上や顧客満足度などの低下が課題とされている。
課題解決の手段として近年注目されるのが「AI電話自動応答サービス」で、AIにより365日24時間いつでも受電でき、有人コールセンターよりも比較的安価に導入可能とする。
一方で、顧客にはコース内容や落とし物の確認や相談がしたい、団体予約や接待の予約は直接したい、といった人による対応を求める声もあったため、AIのみで完結できない電話は有人コールセンターで対応できるよう、ハイブリッドなサービスを新たに提供するに至ったという。
同社では、飲食店に特化して、店舗にかかってくる予約や問い合わせの電話に全て対応する有人コールセンターサービス「よやくるー」を10年以上提供中。また12月1日には、有人より安価に、対応時間の制限なく運用できるAI電話自動応答サービス「AI副店長」をリリースした。
これら2つのサービスを組み合わせたものが「よやくるーAI+(プラス)」となる。有人コールセンターとAI電話自動応答サービスを組み合わせ、有人対応が必要な相談などは有人コールセンターで、AIの機能のみで対応が完結できる予約などはAI自動応答サービスでと、内容により誰が対応するかを振り分けることが可能。
また、有人コールセンターの稼働時間外はAI自動応答サービスが稼働し続けるため、深夜や早朝などこれまで受電対応できなかった時間帯もカバーできる。
さらに、本サービスは当社の飲食店向け店舗DXのオールインワンツール「GATE」と連携し、予約電話の受付だけでなく、予約台帳への予約登録作業や各媒体での在庫調整などの予約付帯業務も併せて自動化することが可能という。
よやくるーAI+(プラス)
サービス開始日:2月6日
料金形態:月額1万5000円~