コミューン、検索機能を大幅に強化しアプリをアップデート
コミューン株式会社
コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、カスタマーマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社は、commmuneにおいて、検索機能を大幅に強化し、アプリをアップデートしたことをお知らせします。
アップデート(開発)の背景
commmuneは、ネイティブアプリで優れたコミュニティ体験を提供し、コミュニティがユーザーの生活や行動の一部により融け込む状態をつくることを重要なテーマと位置づけ、アプリのユーザー体験の強化を昨年秋から進めてまいりました。
この度のアップデートで、より直感的な操作が可能となり、日常の中でユーザーがつい開きたくなるアプリへと進化を遂げています。我々は、コミュニティとは本来そういった「ふらっと立ち寄りたくなるような身近な場」であると考えており、今後もそのような世界観を実現するプラットフォームを目指してまいります。
このような背景のもとで、数ある機能の中でも検索機能は、ユーザーが求めているコンテンツに素早くたどり着けるようになるための重要な機能であると捉えています。検索体験が良くなることは、コンテンツの価値・コミュニティの価値を高めることに繋がると考え、この度のアップデートに至りました。
アップデート内容
これまでのモバイルアプリの検索機能は、Webviewとして表示しておりましたが、今回のアップデートによってネイティブアプリ化された検索機能を提供しつつ、新たに以下のことが実現可能になりました。
投稿の検索結果にて添付画像を表示
検索キーワードを入力せずに、全ユーザー / ユーザーグループを一覧で表示
新規ユーザーの優先表示
検索画面でユーザーのフォロー / フォロー解除
検索画面でのユーザーグループ検索
検索キーワード入力中のユーザー / ユーザーグループの候補表示
検索画面でのユーザーグループへの参加 / 脱退
▼期待される効果
投稿検索のアップデートによるコミュニティ内の回遊率・滞在時間の増加
ユーザーグループ検索の追加などによる、コミュニティ内での出会いやアクションの増加
コミューンは引き続き、良質なユーザー体験を提供できるよう、モバイルアプリのアップデートを進めてまいります。
■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適なコミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客とのコミュニケーションや社内・パートナーとのコミュニケーションのワンストップ化が可能です。コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加・エンゲージメント向上等を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。
■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
顧客の見える化と効率的な支援活動を実現するカスタマーマネジメントツールです。お客様の利用状況や健康状態を一元管理し、状況にあわせた個別最適なアクションを実行することで、効率的な支援活動を実現します。
■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、カスタマーマネジメントツール「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp