メルマガはこちらから

PAGE
TOP

企業のセールス・マーケティング業務や自治体業務のDX推進に向けて「kintone for おまかせ はたラクサポート」を提供開始

PR TIMES

東日本電信電話株式会社
東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:澁谷 直樹、以下「NTT東日本」)は、民間企業および自治体のバックオフィス効率化を支援する「おまかせ はたラクサポート」を提供しており、約6,000※1を超えるお客さまにご利用いただいております。 この度、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:旗生 泰一、以下「富士フイルムビジネスイノベーションジャパン」)と協業し、サイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青野 慶久、以下「サイボウズ」)よりサービス提供を受け、顧客・案件管理などさまざまな業務アプリケーションを簡単に構築および運用でき、業務プロセスの効率化とDXをサポートする「kitnone for おまかせ はたラクサポート」を、「おまかせ はたラクサポート クラウドサービス」の新たなラインナップに追加し、2023年11月20日(月)より提供を開始いたします。 ※2


あわせて、お客さまが「kitnone for おまかせ はたラクサポート」を円滑に利用開始できるようサポートする「導入運用支援メニュー」を、「おまかせ はたラクサポート サポートサービス」の新たなラインナップに追加し、同じく2023年11月20日(月)より提供を開始いたします。

※1:2023年10月末時点のおまかせ はたラクサポート サポートサービスの契約数です。
※2:「kintone」は、サイボウズ株式会社の登録商標または商標です。「kintone」は、導入社数3万社を超える、ノーコードで業務のシステム化や効率化を実現するアプリケーションがつくれるクラウドサービスです。(2023年11月時点)

1.背景と目的
これまでNTT東日本が提供する「おまかせ はたラクサポート」では、主に中小企業のバックオフィス業務を効率化するサービスを一元的に提供してまいりました。一方で、中小企業の皆様からは、売り上げ拡大に向けた対策をとりたいものの、人手不足もあり、顧客管理が行き届かない、適切なマーケティングができていない、といった声を多くいただいていました。

そこで、「おまかせ はたラクサポート」は、導入企業のバックオフィス業務の効率化だけにとどまらず、企業の売り上げ拡大を実現するセールス・マーケティング業務のDXまで一元的にサポートするサービスへ進化するため、この度「kintone for おまかせ はたラクサポート」を新たに提供開始いたします。

また、kintoneはローコードツール※3あり、これまでよりも簡単にアプリケーション構築可能であるものの、運用などの不安から導入をためらわれている企業も多くいらっしゃいます。地域密着型で中小企業のDXを日頃サポートしているNTT東日本として、導入・運用の不安を払拭し、より安価に、よりスムーズに「kintone for おまかせ はたラクサポート」をご利用いただけるよう、新しい導入運用支援メニューを合わせて提供開始いたします。

※3 プログラミング言語を直接使わずに、グラフィカルなインターフェースやドラッグ&ドロップ操作を通じて、プリケーションやウェブサイトを開発することができるソフトウェア

2.「kintone for おまかせ はたラクサポート」の機能概要
(1)顧客・案件管理
「kintone for おまかせ はたラクサポート」では、顧客や案件のデータを一元管理することで、属人化・二重管理を防ぐことが可能です。案件・商談・見積・問い合わせなどの情報を、顧客情報に紐づけてまとめて管理ができ、売り上げや担当者が行うべきタスク管理をリアルタイムにワンクリックで見える化できます。自分たちの業務に合わせた顧客・案件システムを構築でき、蓄積したデータやリード情報から、企業のセールス・マーケティング業務をサポートします。

(2)Excel等表計算ソフトからの脱却
Excel等の利用時のよくある悩みとして、データが重くてファイルがなかなか開かない、ファイルが散在している、集計やレポート作成に時間がかかる、共有が面倒など、があげられます。「kintone for おまかせ はたラクサポート」ではWebブラウザ上において大規模なデータでも破損することなく、複数人でリアルタイムに編集・共有・管理が可能となります。また、統一のフォーマットで情報粒度を揃えながらデータを登録・グラフ化もでき、変更履歴が残るためデータの復元も可能です。「kintone for おまかせ はたラクサポート」を活用することにより、課題をかかえながらもExcel等で実施していた顧客・案件管理、日報作成、受付・進捗管理などの業務を、安定的かつ効率的に運用できるようになり、データ管理とビジネスプロセスを効率化できます。

3.「kintone for おまかせ はたラクサポート」の特長
(1)安心・安価な導入・運用支援メニュー
「kintone for おまかせ はたラクサポート」を利用するには、アプリケーションを構築いただく必要がございますが、どのようなアプリケーションを作ればいいのか分からない、アプリケーション構築スキルがない、といったお悩みをお聞きしていました。そこで、これまで地域企業さまのDXをサポートしてきたノウハウをいかし、「kintone for おまかせ はたラクサポート」をご利用いただくお客さまを対象として NTT東日本独自のアプリケーションテンプレートを無償で提供することで、より簡単なアプリケーション構築を実現します。

また、「kintone for おまかせ はたラクサポート」導入のハードルを下げ、お客さま業務のデジタル化をスムーズに実現できるよう、アプリケーションテンプレートへの設定を代行してサポートする「テンプレート設定支援」や、脱Excelを推進する「Excel移行支援」などを導入運用支援メニューとして提供します。

さらに高度なアプリケーション作成については、NTT東日本の技術者がヒアリングから構築・運用まで伴走して対応させていただきます。これまでに「おまかせ はたラクサポート」で提供しているバックオフィス分野のサービスと連携することで、セールス・マーケティング業務からバックオフィス業務まで、一元的にサポートすることが可能です。

また、自治体業務に合わせたアプリケーションテンプレートも「kintone for おまかせ はたラクサポート」をご利用いただくお客さまを対象として 独自に無償提供し、庁内業務の効率化から市民サービスの向上まで、自治体のDXを推進いたします。

導入後、運用時のお困りごとについては「おまかせ はたラクサポート サポートサービス」で電話やメール、リモートによるご相談が可能ですので、安心して「kintone for おまかせ はたラクサポート」をご利用いただけます。



(2)富士フイルムビジネスイノベーションジャパン複合機との連携によるデジタル化の推進
NTT東日本は富士フイルムビジネスイノベーションジャパンと協業し、「kintone for おまかせ はたラクサポート」を活用してさらなるデジタル化・効率化を推進していきます。富士フイルムビジネスイノベーションが提供するFUJIFILM IWpro※4「kintone for おまかせ はたラクサポート」を連携することで、複合機からスキャンした紙文書や、FAX受信文書など、さまざまな手段で届く文書を一元的に取込み、文書に記載されたデータを自動で「kintone for おまかせ はたラクサポート」へ登録することができます。これにより、「kintone for おまかせ はたラクサポート」への手入力工数を削減し、文書やデータのやり取りを飛躍的に効率化することができます。また、登録した文書やデータは「kintone for おまかせ はたラクサポート」へ自動連携・保存ができたり、FUJIFILM IWproの文書管理機能に保管して、「kintone for おまかせ はたラクサポート」側から検索取得することも可能です。

NTT東日本はノウハウを豊富に有する富士フイルムビジネスイノベーションジャパンと連携することで、よりお客さまに「kintone for おまかせ はたラクサポート」を効果的にご利用いただけるよう、充実したサポートの提供が可能となります。

※4:FUJIFILM IWpro は、富士フイルムビジネスイノベーションジャパンが提供する、文書の自動取込み・仕分けから、データ共有、管理、出力などの業務のデジタル化に求められる機能を集約したクラウドサービスです。

4.連携企業からのコメント
サイボウズ:
サイボウズ株式会社は東日本電信電話株式会社と富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社の協業による「kintone for おまかせ はたラクサポート」の提供を心より歓迎いたします。「kintone for おまかせ はたラクサポート」により、セールス・マーケティング業務のDXを推進し、顧客管理の一元化による業務の効率化を通して、収益増加・顧客満足度の向上を期待しています。また、「導入運用支援メニュー」によってスムーズに運用を始めることができます。今後もパートナーシップを深めて、お客さまに最適なソリューションをご提供いたします。
                                 サイボウズ株式会社 執行役員 営業本部
                                      パートナー統括  清田 和敏

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン:
この度の東日本電信電話株式会社による「kintone for おまかせ はたラクサポート」提供開始を心より歓迎いたします。
弊社は、kintone販売パートナーとして全国のお客さまへkintoneの提案・導入・構築・サポートを行ってまいりましたが、その中でも最大のユーザー規模を誇る企業の一つが東日本電信電話株式会社グループです。
地域密着型で自治体や中小企業をサポートしている東日本電信電話株式会社が、自社のノウハウと弊社の持つkintone連携ソリューションを合わせて提供していくことで、お客さまに対してより大きな提供価値が創出できると考えておりますし、 お客さまのDXが加速することを期待しております。
                          富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社
                                        取締役社長  旗生 泰一

5.提供料金
別紙1をご覧ください。

6.提供開始日
 2023年11月20日(月)

7.お申し込み・お問い合わせ先
(1)インターネットによるお問い合わせについて
「おまかせ はたラクサポート」のサービスホームぺージ
https://business.ntt-east.co.jp/service/ohs_kintone/)よりお問い合わせください。

(2)お電話によるお問い合わせについて
お客さまを担当する当社営業担当者、または、
「NTT東日本コンサルティングセンター」へお申し込み・お問い合わせください。
NTT東日本コンサルティングセンター
Tel:0120-009-070
受付時間: 平日9:00~18:00(時間外は自動音声対応)

※別紙1は、下記URLよりダウンロードいただけます。
https://prtimes.jp/a/?f=d98811-840-5203fd60f66d30d5b3368f3c49f4b158.pdf