このページの本文へ

AMD、リサ・スーCEOが経済産業省主催 意見交換会に参加

2023年11月15日 09時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2023年11月14日(現地時間11月13日)、米サンフランシスコ市内にて、GX、DX、経済安全保障の確立に不可欠なAIや半導体分野における世界トップ企業と、日米連携の具体的なプロジェクトの今後の取組に関する意見交換会が経済産業省主催の元に開催した。

 この会議には、日本の西村経済産業大臣が参加し、AMDのリサ・スーCEOを含む各社の重要なリーダーが参加。各社からは、AIや次世代半導体に関する最新動向について説明された。

 また、各社は今後の日米連携プロジェクトに関する前向きな取組の意思を表明。西村大臣は、経済産業省の主催によるこの重要な交流の場で、日本がこれに対して抱く大きな期待に触れつつ、各社からの案に対してもしっかりと協力・支援する考えを示し、日米連携の具体的なプロジェクトを強力にサポートしていくと述べたという。

 会議中にも発言があったとおり、AIの分野、エネルギー効率は重要な要素。AMDは、非常にパワフルでエネルギー効率の高い製品により今後も貢献していくとしている。また、AI分野、データセンターにおいても経済産業省および関連企業と協力し、共に成長する未来を築いていくことを楽しみにしている、という意向を示した。

 AMDは、AI製品に関するイベント「Advancing AI」を12月7日午前3時(日本時間)に開催する。詳細については、後日発表予定としている。

カテゴリートップへ