カー用品専門店「オートバックス」約600店舗へ店舗Linkleを導入、運用開始
北都システム
本部 ⇔ 店舗間のコミュニケーションの業務負担軽減を目指す
北都システム株式会社(本社:北海道札幌市 代表取締役:高橋直樹 https://www.hscnet.co.jp/ 以下 北都システム)は、自社が開発・提供する多店舗展開企業向けコミュニケーションシステム「店舗Linkle(テンポリンクル)」を、株式会社オートバックスセブン(本社:東京都江東区、代表取締役:堀井勇吾 https://www.autobacs.co.jp/ 以下 オートバックスセブン)が展開するカー用品専門店「オートバックス」約600店舗に導入したことをお知らせいたします。
■ 「店舗Linkle」導入の背景
オートバックスセブンでは既存システムのリプレイス時期に合わせ、本部と店舗間のコミュニケーションにおいて、中間の店舗を取りまとめる担当者の業務負担が大きいことに注目し、それまで本部から店舗の一方向だった通知通達を店舗から本部へも発信出来るようにするべく検討を開始。
製品比較や機能カスタマイズの検討、限定店舗での試験導入などを経て、2023年4月より店舗Linkleの本格運用を開始しました。現在約600店舗でご利用していただいています。
■ 選定の理由
導入決定にあたっては、主に機能のカスタマイズが可能なことを評価していただきました。
「店舗や本部の現場での使いやすさを考えると微調整が必要でした。導入後の業務改善や運用変更を考えた場合も、カスタマイズできる製品の方が良いだろうと判断しました。導入した店舗Linkleの機能は充分だと思っています。画面のUIがシンプルで、操作性や視認性が良くなりました。」とコメントをいただいています。
■ 店舗Linkleについて( https://hscproduct.com/tenpo/ )
店舗Linkleは、多店舗チェーン業に特化した業務支援システムです。本部と店舗間で行われる業務連絡や報告業務を効率化することで、VMDや接客など本来の店舗業務に集中できる環境づくりをサポートします。
本部は店舗の実施状況をタイムリーに把握し、店舗では店舗運営に必要な情報をこれ一つで管理できます。本部スタッフのテレワークや、エリアマネージャーの働き方を見直す際のインフラとしてもご活用頂けます。
■ 株式会社オートバックスセブンについて(https://www.autobacs.co.jp/)
所在地:東京都江東区豊洲五丁目6番52号(NBF豊洲キャナルフロント)
代表者:代表取締役 社長 堀井 勇吾
創業:1947年2月(昭和22年2月)
事業内容:オートバックスグループ店舗のフランチャイズ本部としてカー用品の卸売および小売、車検・整備、車買取・販売、板金・塗装等
■ 問い合わせ先
北都システム株式会社
SaaSサービス部 担当 日景
sales@hscnet.co.jp
https://hscproduct.com/tenpo/contact/