kintoneでChatGPTが利用できるプラグインを提供開始
SBテクノロジー
~簡単・安心・効率的にkintone内の情報を利用し、AIが業務をバックアップ~
SBテクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 CEO:阿多 親市)の子会社で、M-SOLUTIONS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:植草 学)は、サイボウズ株式会社の提供する業務改善プラットフォーム「kintone」とOpenAIの提供する生成AI「ChatGPT」を簡単・安心・効率的に利用できるkintoneプラグイン「Smart at AI for kintone Powered by GPT」(以下:本プラグイン)を2023年10月26日から提供開始いたします。 本プラグインを導入することで、kintoneアプリとChatGPTを連携することができ、アプリ内に登録されている情報(会社名や製品情報など)を利用して、kintone内でトークスクリプト作成やメルマガ案作成などを行うことが可能です。プロンプト設定から生成までkintone内で完結するためChatGPTとのツール間の移動の必要がありません。
■「Smart at AI for kintone Powered by GPT」のご紹介ページはこちら
https://smartat.jp/kintone-solution/ai
■背景
ChatGPTは2022年11月の公開から2ヶ月で月間1億ユーザーを達成するなど、その注目度は日々高まっています。しかし、入力したデータはChatGPTの学習データとして扱われてしまうため、機密情報や個人情報を取り扱うビジネスの場においては注意が必要です。一方で機密情報を入力する必要のないコンテンツ作成などではAIを活用したビジネスや業務効率化が進んでおります。M-SOLUTIONSはこれまで24種類のkintoneプラグイン・連携サービスを開発・販売してきたノウハウがあり、kintoneとChatGPTを組み合わせた業務効率化の検討を進め、本プラグインの開発・提供に至りました。本プラグインはAPIを活用することで学習データとして蓄積されないことや、独自のフィルタ機能を使うことでよりセキュリティを担保しているため、安全に使用することが可能です。機密情報や個人情報を利用した生成もご利用いただけます。kintoneで情報を管理するだけでなく、その情報を活かしたアウトプットをすることで事業の成長を後押しします。また、M-SOLUTIONSは2023年10月にサービス販売実績1000件を達成しました。これからも社会に役立つサービスの開発・提供に努めて参ります。
■本プラグインの特長と機能
1.機密フィルタで安心・安全
機密情報や個人情報をアプリ内から挿入したい場合は機密フィルタを設定することが可能です。機密フィルタを設定するとプロンプトをハッシュ化(別の文字列に変換)し、AIによる生成が始まります。戻ってきたハッシュを再び復元することで安全に、精度を落とさずAI生成を行えます。また、管理者はログを出力することもできるので、ユーザーの誰がいつ、どんなプロンプトを入力しているのかなどを確認することができます。
2.プラグインならITに詳しくなくても簡単にkintone連携・プロンプト編集が可能
他プラグインと同様、プラグインをダウンロード・アプリへの追加で、すぐにChatGPTと連携が可能です。
プロンプトの設定や編集もプラグイン設定画面で容易に可能です。特別な技術は必要としません。
3.毎回プロンプトを作る必要は無く、kintone内で完結するので効率的
プロンプトはアプリ毎に事前に設定し保存されます。普段の利用ではプロンプトを気にすることなく必要事項を入力するだけで生成が完了します。またプロンプト・生成結果の自動保存がkintone内で全て完結するため、ChatGPTへの移動も不要です。
■活用事例とkintoneとの親和性をご紹介
本プラグインはkintoneの便利な機能と併用しながら利用することが可能です。
1.セールストークスクリプト作成アプリ
提案先企業名、お客様氏名、自社製品情報を入力・チェックするだけで、セールストークスクリプトを作成するアプリです。自社製品が複数ある場合、kintoneのチェックボックスを使用し、プロンプトに挿入することも可能です。
2.メルマガ作成アプリ
メルマガに記載したい内容の概要を入力するだけで、タイトル案から本文案までを作成するアプリです。kintoneの標準機能を利用し、マーケティング担当のみ閲覧・使用許可といった制限をかけることもできます。
3.稟議申請アプリ
購入商品名や目的、価格を入力するだけで、稟議申請文を作成するアプリです。
kintoneのプロセス管理機能を使うことにより、そのまま稟議申請のワークフローを作成可能です。
4.お問い合わせ管理アプリ
お問い合わせ内容を自動で分類・要約するアプリです。お問い合わせフォームからkintoneへ自動で反映した情報を、そのままプロンプトに挿入することも可能です。お問い合わせ内容を分類・要約すれば一覧画面で完結に内容を確認できるため、対応への優先順位付けなどにお役立ていただけます。
■価格
モデル:GPT-3.5
モデル:GPT-4.0
※プラン名に続く数字は上限生成数を示します。(生成数=APIコール回数)
※OpenAIのAPIキーをお客様で登録していただければ機能限定で、無償版もご提供します。
■サイボウズ株式会社:代表取締役社長 青野 慶久 様からのコメント
サイボウズ株式会社は、OpenAIの提供する生成AI「ChatGPT」と業務改善プラットフォーム「kintone」を連携した、M-SOLUTIONS株式会社の「Smart at AI for kintone Powered by GPT」の提供を心より歓迎いたします。新サービスによって、生成AIに詳しくない人でもkintoneの利用者であればAIを使いこなせるようになるとともに、安心安全な利用環境を提供できるようになると期待しています。今後もパートナーシップを深め、お客様に最適なソリューションをご提供いたします。
■ kintone」のご紹介ページはこちら
https://kintone.cybozu.co.jp/
■ セミナーのご案内
本プラグインの機能説明をkintoneとChatGPTの連携事例を交えながらご紹介するセミナーを開催します。
■ サービスについてのお問い合わせ
M-SOLUTIONS株式会社 営業部(植草、小林)
TEL: 03-6892-3166 / Email: msol_sales@m-sol.co.jp
■ M-SOLUTIONS株式会社について
「情報革命で人々を幸せに 新たな価値を創造する」の経営理念の元、ソフトウェア開発・SI事業・プロダクト事業を展開。SI事業ではサイボウズ株式会社の提供する「kintone」のカスタマイズ・構築や、地方自治体のDX支援を実施。プロダクト事業としては受付サービス「Smart at reception」やkintoneプラグインを提供。
コーポレイトサイト:https://m-sol.co.jp/
サービスサイト:https://smartat.jp/