このページの本文へ

伊藤園「おーいお茶」CMに生成したAIタレントを起用

2023年10月13日 13時40分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
テレビCMに起用されたAIタレント

テレビCMに起用されたAIタレント

 伊藤園が「お~いお茶 カテキン緑茶」のテレビCMにAIタレントを起用した。AIタレント事業を手がける企業AI modelが、自社のAIタレントが採用されたことを10月3日に公表した。

 CMに登場するAIタレントの名称は明らかにされていない。CMはテレビのほか、伊藤園の公式YouTubeチャンネルでも公開されており、本物の人間と見分けがつかないレベルの仕上がりだ。

 AI modelによると、AIタレントが登場するテレビCMは日本初になるという。

 同社は発表に際して「AI技術で生成したAI model(AIモデル)を活用して、モデル撮影の創造性や表現の豊かさを広げて、そこから得られる新しい価値などを提供していくことで、広告やファッションなど様々な業界の発展に貢献していきます」と述べている。

 「お~いお茶 カテキン緑茶」シリーズは伊藤園が9月4日より販売を開始した製品。同シリーズはテレビCM以外にも生成AIを積極的に活用している。例えばパッケージデザインは、プラグが提供する「商品デザイン用の画像生成AI」サービスのパイロット版が生成した画像を参考にして、人間のデザイナーが完成させた物を採用している。

生成AIのデザインを基に作成されたパッケージ

生成AIのデザインを基に作成されたパッケージ

カテゴリートップへ

ピックアップ