aix、アプリストアを最適化する解析ツール「ASO index」をリリース
aixは9月25日、アプリストア最適化(ASO)に関連する新たな解析ツール「ASO index」をリリースした。
ASO Indexはアプリストア最適化を目的とした解析ツールで、キーワードから、クリエイティブ、レビューの最適化や競合分析まで一つのツールで対応できる。
「キーワード最適化」機能では、アプリのタイトルやサブタイトルに使用することでアプリストアの検索結果の順位にて上位獲得を狙えそうなキーワードの探索をサポートする。これにより、アプリの可視性が向上し、オーガニックユーザー流入の増加が期待できるという。
また、「クリエイティブ最適化」機能では、アプリ紹介ページのクリエイティブ要素であるアイコン、スクリーンショット、プレビュー動画を最適化し、ダウンロードの転換率を向上。ユーザーの関心を引きつけ、インストール率を高め、ダウンロード数を最大化するための洞察を提供する。
さらに「レビュー最適化」では、アプリのレビューと評価を分析し、最適化することで、ユーザーの信頼度を高め、ダウンロードの可能性を向上させる。肯定的なレビューを促進し、問題点に対する迅速な対応とユーザーの意見を集約することでアプリの改善を推進する。
本解析ツールは10日間の無料トライアル期間が用意されている。