smartround、株主間契約や投資契約で求められる「事前承諾」を効率化する機能をリリース!
株式会社スマートラウンド
株主総会smartroundユーザー待望の機能実装。承諾書の生成・発送・集計をオンラインで自動化し、業務負担を軽減!
「スタートアップが可能性を最大限に発揮できる世界をつくる」をミッションに掲げる株式会社スマートラウンド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:砂川大、以下「スマートラウンド」)は、スタートアップと投資家のためのデータ作成・管理プラットフォーム「smartround」の新機能として株主への事前承諾依頼、承諾書回収を効率化するツールをリリースしたことをお知らせいたします。
■ 事前承諾機能の紹介
事前承諾機能は株主間契約や投資契約に基づく事前承諾事項の承諾書作成、発送、回収の一連の作業を自動化します。これまでの書面や電子契約ツールを利用して承諾を集める方法に比べ、事務作業の負担を大幅に軽減します。
特徴1:承諾書の作成、発送を自動化
smartroundが提供する承諾書のテンプレートをカスタマイズして、簡単に承諾書を作成できます。また、作成した承諾書はメールで一斉に送信されるため、面倒な書面やファイルのやりとりは発生しません。
特徴2:株主はオンラインで承諾書を提出可能
smartroundで送付した承諾依頼に対し、株主はオンラインで承諾書を提出できるので、回答する株主側の負担も軽減できます。
※株主側の承諾書提出はsmartroundのアカウントを作成・保有していなくてもご利用いただけます。
特徴3:回収状況はリアルタイムに集計され、承諾書のファイルも一元管理
株主からオンラインで提出された承諾書は自動でsmartroundにアップロードされ、回収状況がリアルタイムに集計されます。面倒なファイルのとりまとめや集計作業は不要です。
特徴4:株主管理業務をsmartroundに集約
事前承諾機能で用いる株主のデータは、株主総会smartroundや株主名簿作成など様々な機能で共通してお使いいただけます。株主管理に関連する事務作業をsmartroundで一元的に対応できます。
※事前承諾はプロフェッショナルプラン(月額 税抜10,000円(当社パートナーとつながると半額))限定の機能となります。詳細はこちらのページをご覧ください。
https://jp.smartround.com/journal/corporate_posts/LhQ4mGdb
■ 開発の背景
当社が提供している「株主総会smartround」は2020年6月のリリース以降、4,400社以上のスタートアップが登録し、招集通知(みなし開催の提案書含む)の送付数が30,000通を突破しました。株主総会の開催が最も多いとされる2023年の6月には4,000通の招集通知・提案書が送付されています。
株主総会をご利用いただいたユーザーのみなさまからは、かねてより株主総会と業務フローが似ている事前承諾依頼・承諾書回収や取締役会などのいわゆるコーポレート・セクレタリーが担当する業務をsmartroundで一気通貫して対応したいというお声を多数いただいておりました。
コーポレート・セクレタリー (Corporate Secretary)とは
企業の取締役会、株主総会の運営や株主・取締役の変更手続き、株式管理、IRなどコーポレートガバナンス全般に関わる役職のこと。日本では一般的に法務、財務・経理、経営企画等の複数の部署がまたがって機能するが、英国、シンガポールなどでは専門の役職として設置が義務付けられている国もある。カンパニー・セクレタリー (Company Secretary)ともいう。
このようなご要望に応え、スタートアップの誰もが安心かつ効率的に会社運営を行えるよう、smartroundは「コーポレート・セクレタリー・プラットフォーム」としての機能を拡充してまいります。
今後も「取締役会」や「株主連絡」など機能を順次提供予定ですので、ぜひsmartroundのご導入をご検討ください。
■smartround代表 砂川のコメント
多くのスタートアップ経営者がつまずくのが、この事前承諾です。事前承諾とは、言い換えれば株主の拒否権であり、そもそも契約時に慎重に検討する必要があります。詳しくは資金調達マニュアル( https://jp.smartround.com/public/articles/fundraising/fe4 )をご覧ください。
その上で、契約で決められた事前承諾事項については、株主から適切に承諾を取得しないと、重要な機関決定があとで覆されることになりかねません。ところが、そもそも事前承諾を取っていなかったり、直前になって株主に連絡し時間切れになったり、承諾を取った証拠が見つからなくなったり、ミスが起こりやすいところとなっています。
smartroundの事前承諾機能はこうしたスタートアップ経営者のペインを解決するために実装されました。ぜひご活用いただければ幸いです。
■「smartround」について
smartroundは、スタートアップと投資家間のやり取りを効率化するためのデータ作成・共有プラットフォームです。スタートアップ向けには株主総会、資本政策、ストックオプション管理など、投資家向けにはソーシングや投資先管理、パフォーマンス分析、レポーティングなどのファンド関連業務を効率化するサービスを提供しています。現在4,400社以上のスタートアップに利用され、投資家やアドバイザー向け有料サービスも60以上の組織に利用されています。
smartroundサービスサイト:https://jp.smartround.com
ご利用者様の声:https://help.smartround.com/uservoice
■ 株式会社スマートラウンドについて
「スタートアップが可能性を最大限に発揮できる世界をつくる」
会社名:株式会社スマートラウンド
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル3F
設立日:2018年5月30日
代表者:砂川大
コーポレートサイト:https://jp.smartround.com/corporate
採用情報:https://jobs.smartround.com
■ 本件もしくは当社に関する取材・お問合せ先
スマートラウンド 広報担当宛
pr@smartround.com