このページの本文へ

先端テックニュースまとめ読み from MITテクノロジーレビュー 第242回

米中半導体戦争で新展開/チャットGPTで誰でも「書き上手」に

2023年07月25日 09時00分更新

文● MITテクノロジーレビュー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

米中半導体戦争で新展開、 ガリウムとゲルマニウム 輸出規制の影響とは?

中国政府は、半導体などの製造に使用されるガリウムとゲルマニウムの輸出規制を導入する。米国による中国への半導体輸出規制への対抗策と考えられる。その効果は小さいと見られるが、中国政府が打ち出す対抗策の始まりに過ぎないとの指摘もある。

≫ 続きはこちら

チャットGPTで誰でも「書き上手」に、新研究で裏付け

チャットGPTをプレスリリースやレポートの作成に使うことで、ホワイトカラーの生産性を高められることが、サイエンス誌に掲載された新たな研究成果で示された。

≫ 続きはこちら

新型コロナはもう「終わった」のか? 現状を整理する

WHOが緊急事態の終了を宣言し、報告される感染者数が激減するなど、長く続いたパンデミックが収束化している。だが、ウイルスが消え去ったわけでもなく、多くの問題も残っている。現状を整理してみよう。

≫ 続きはこちら

AI採用ツール規制がニューヨークで施行、不評の理由は?

人工知能(AI)と人材採用に関する法律が7月5日にニューヨーク市で施行された。だが、この法律は、求職者の権利を保護する公益団体や公民権擁護団体と、法律に従わなければならない企業の双方から、批判されている。

≫ 続きはこちら

光量子コンピューターで「掛け算」、原理実証に成功=理研など

理化学研究所と東京大学らの国際共同研究グループは、量子計算のための光電場の非線形測定を初めて実現した。同研究成果により実現した測定は、光を使った量子コンピューター(光量子コンピューター)において汎用的な量子計算を可能にする非線形計算に相当し、誤り耐性型汎用光量子コンピューターの基礎原理となることが期待される。

≫ 続きはこちら

メタ、大規模言語モデル「Llama 2」を無料公開 オープンAIに対抗

メタ(Meta)は新しい大規模言語モデル「Llama 2(ラマ2)」をリリースした。オープンソースとして公開し、無料で利用できる。

≫ 続きはこちら

MITTR主催『学び直し「デザイン思考」』開催のご案内

デザイン思考は今、どのような領域でどう使われ、どのような成果をあげているのか。MITテクノロジーレビューは、「デザイン思考の現在を知る」をテーマにしたイベントを8月1日に開催する。

≫ 続きはこちら

海運業界も脱炭素へ、2050年「実質ゼロ」に何が必要か?

世界中の海運産業による温室効果ガス排出量を、2050年頃までに実質ゼロにする目標が決まった。目標達成には技術的進歩が必須だが、政治的な解決も求められる。

≫ 続きはこちら

MITテクノロジーレビューからのお知らせ

8/31まで!年間購読料がお得になるキャンペーン実施中

この夏、お得にMITテクノロジーレビューを購読できるチャンスです。
年間購読料が7,536円もお得になるキャンペーンを実施中。特設ページでは、今読んでほしい記事も合わせて公開しています。

始めるなら、今! まずは詳細をご確認ください。

≫ 詳細はこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ