ライブコマース総視聴者数52万人突破のファンケル、ランチタイムの時間帯の新番組「FANCL LIVE mini」の配信をスタート
17LIVE株式会社
~「HandsUP」導入3周年を記念し、ライブコマース施策をさらに強化~
日本最大級のライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」を運営する17LIVE株式会社(東京都港区、代表取締役:アレックス・レン、URL:https://jp.17.live/)では、弊社が展開するライブコマースソリューション「HandsUP(ハンズアップ)」のプラットフォームとライブコマースのコンサルティングを、株式会社ファンケル(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長執行役員CEO:島田和幸)に提供しております。このたびファンケルが2023年7月21日をもってライブコマース開始3周年を迎えることを記念し、新番組「FANCL LIVE mini」を開始しましたので、お知らせいたします。
2020年4月に新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令された際、ファンケルは外出自粛と直営店舗の閉鎖により、お客様と直接コミュニケーションを取ることが難しい状況が続きました。そういった状況を踏まえ、オンラインを活用したコミュニケーション方法として、同年7月からライブコマース「ファンケル ライブショッピング」を開始。ライブ配信を通じてお客様から寄せられたご質問やコメントにリアルタイムで答えながら、美容や健康に関する情報や多様な商品を紹介してまいりました。
これまで3年間で実施したライブコマースの回数は計145回(※1)におよび、毎回テーマに沿った商品を企画や研究スタッフなどの各担当者が、その背景や魅力、お得な情報などを紹介。企画から配信まで、全てファンケル従業員が配信を行ってきました。その配信内容は視聴者からも好評を博し、総視聴者数は約52万人を超え、ライブコマース視聴者によるファンケル商品の購買頻度(LTV)は、非閲覧者と比較して約15%高まっています。
2023年に入り新型コロナウィルスが第5類に移行して以降、マスク制限も緩和されたことにより、少しずつ社会の生活様式は変化しています。社会の変化に合わせて柔軟にサービスをアップデートし、お客様との関係をより一層強化すべく、ファンケルはこれまで通り「ファンケル ライブショッピング」を定期的に配信するほか、新たにライブコマース番組「FANCL LIVE mini」を2023年5月より開始いたしました。
「FANCL LIVE mini」は12時15分~12時45分の約30分という短時間で行われるライブコマースとなり、仕事や家事の休憩中に見るのに適した内容となっています。本配信では商品の魅力紹介に留まらず、ライブ配信を通じて「眉の描き方のコツ」や「夏に向けた代謝を高める習慣」など、日常生活に身近なテーマをファンケル従業員自らがライブ配信を通じて情報を発信。2023年7月26日(水)配信回では、「崩れにくいベースメイクの作り方」を特集予定です。
「これまで実施してきた『ファンケル ライブショッピング』では、化粧品や健康食品に留まらず、肌着や雑貨など幅広い商品を取り扱ってきました。配信終了後には毎回お客様からいただいたアンケートを確認し、寄せられたお声を元に紹介商品の選定やコンテンツ内容をスタッフ全員で議論し、少しでもお客様にお楽しみいただけるよう努めています。その積み重ねにより、お客様からは『幅広く楽しみながら視聴できる』と好評の声をいただくようになりました。今回スタートした『FANCL LIVE mini』では、特に視聴者の皆様とのコミュニケーションを大切にしていきたいです。 商品の魅力だけでなく、視聴者の皆様が今知りたい情報をファンケル従業員が分かりやすく発信しておりますので、是非ランチのお供にご視聴ください。」(株式会社ファンケル 担当者コメント)
これまで「HandsUP」では、ファンケルのライブコマースをサポートしてまいりました。このたびスタートした「FANCL LIVE mini」でもライブ配信を通じて商品の魅力をさらに広めるべく、ライブコマースのサポート体制を整え、配信を通じて一層視聴者の皆様とのエンゲージメントを深めるべく、サービスとソリューションの提供を行ってまいります。今後の「FANCL LIVE mini」にご注目ください。
■FANCL LIVE miniについて
・サービス名:FANCL LIVE mini
・配信URL:https://www.fancl.co.jp/liveshopping/index.html
・配信時間:12:15~12:45
・内容:ファンケル従業員が「美容」や「健康」、「暮らし」などに関する旬な情報を毎週お届けいたします。
※1 2023年7月18日(火)時点
■HandsUP(ハンズアップ)について
日本最大級のライブ配信プラットフォーム「17LIVE(イチナナ)」が提供するライブコマースソリューションです。近年ライフスタイルの多様化に伴い、製品説明と販売を組み合わせたライブコマースは、場所や時間にとらわれない新たなオンライン購買の形として注目されており、導入企業および利用者が拡大しています。弊社ではライブ配信で培ったノウハウを生かし、独自ツールから、導入、定着までのサポートを一気通貫で提供する伴走型ソリューションサービスで、販売者をサポートしています。
公式HP:https://handsup.17.live/
Facebook:https://www.facebook.com/handsupshops/
■17LIVE株式会社について
世界で5,000万に上る登録者を有する(2023年2月時点)、日本最大級のライブ配信プラットフォーム「17LIVE(イチナナ)」を運営するエンターテインメント企業。"人と人のつながりを豊かにすること。"をミッションに掲げる「17LIVE」は、誰もがいつでもどこにいても、ライバー(ライブ配信者)として自己を表現でき、リスナー(ライブ配信視聴者)がライバーを直接応援できるインタラクティブなライブ配信プラットフォームを展開しています。また、2019年よりライブコマースソリューション「HandsUP(ハンズアップ)」を展開し、300社以上の企業・ブランドに導入いただいております。
「17LIVE」 公式HP: https://jp.17.live/