このページの本文へ

先端テックニュースまとめ読み from MITテクノロジーレビュー 第241回

「チャットGPT検出」は騙せる/中国格安ECのインフルエンサー戦略が裏目に

2023年07月19日 10時00分更新

文● MITテクノロジーレビュー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「チャットGPT検出」は簡単に騙せる、14ツール調査で判明

チャットGPTを使って学生が課題を書き上げてしまうのではないか、との懸念が教育現場で広がっている。AI生成文書を検出すると謳うAIシステムは有効なのか? その正確さを評価した研究結果が発表された。

≫ 続きはこちら

格安ブランド「シーイン」、インフルエンサー戦略が裏目に

ファストファッション業界で躍進しているシーインは、中国における自社の労働環境に対する非難に応えるため米国のインフルエンサー6人を招いて工場見学をさせた。だが、このソーシャルメディアキャンペーンは幅広い反発を招く結果となった。

≫ 続きはこちら

グーグル元CEO特別寄稿: AIは科学をこう変える

【期間限定無料公開】「クラウド」という言葉を提唱したグーグル元CEOのエリック・シュミットは今、人工知能(AI)は科学を再構築し、すべての人々に影響を及ぼすだろうと主張する。

≫ 続きはこちら

グーグルからさかのぼること45年、官製ストリートビューがあった

グーグル・ストリート・ビューが登場する数十年前、米国では州政府のバンが道路を撮影し、豊かな歴史を視覚的に記録していた。

≫ 続きはこちら

どうなる米国のAI規制、押さえておきたい3つの視点

米国議会においてAIを規制しようとする動きが活発になっている。そうした動きは多岐にわたっているが、すべての話に共通する3つの重要な主題がある。

≫ 続きはこちら

リュウグウの酸素濃度・ガス分子種の変遷を解読

茨城大学、北海道大学、東京工業大学などの共同研究チームは、探査機「はやぶさ2」が回収した小惑星リュウグウの試料の炭酸塩粒子に対して、酸素・炭素の両方の分析を初めて網羅的に実施。リュウグウや隕石の母天体はそれぞれ異なる物質から構成され、独特の環境で進化したと結論づけた。

≫ 続きはこちら

MIT発スタートアップが挑む「クリーンなセメント」

MITの科学者が立ち上げたスタートアップ企業は、セメント製造に伴う二酸化炭素排出を削減する技術を開発している。同社の施設で、これまでの経緯と今後の見通しを聞いた。

≫ 続きはこちら

解説:人工培養肉、実は環境に悪い? 評価割れる理由とは

米国において培養肉の販売が許可されたが、これで食品由来の二酸化炭素排出を減らせるかどうかは定かではない。培養肉を製造するほうが実際の肉を生産するよりも、多くの二酸化炭素を排出するという研究結果もある。

≫ 続きはこちら

MITテクノロジーレビューからのお知らせ

「Innovators Under 35 Japan」2023年度候補者募集!

来れ、世界を変える若きイノベーター—— 。かつてオープンAIの創業者やテスラのCTOも受賞したグローバル・アワード「Innovators Under 35」の日本版候補者の募集が今年も始まりました。公式サイトから、候補者本人による応募および第三者による情報提供を受け付け中。

我こそはという候補者の方、ぜひご応募ください。

≫ 詳細はこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ