一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は7月4日、東京ゲームショウ2023(以下、TGS2023)の来場者向け公式サイトをオープンし、出展社一覧(2023年7月4日時点)や各種チケット情報などを公開した。東京ゲームショウの会期は、2023年9月21日~9月24日まで。
現時点の出展社数は646社(国内389社/海外257社)で、出展小間数は2629小間となり、今後の追加申込をあわせて、過去最大規模での開催を予定している。また、インディーゲームコーナーに無料出展できる「Selected Indie 80」(旧称:選考出展)についても、過去最多となる793タイトルのエントリーがあり、選考の結果、81タイトルが決定済みだ。
一般来場者チケット、特典付きのTGSサポーターズクラブチケットの販売は、2023年7月8日正午から開始。なお、小学生以下は入場無料となっている。また、4年ぶりにファミリーゲームパークやコスプレエリアが復活するほか、今年は、影響力のあるインフルエンサー/動画クリエイターを対象に、事前審査のうえで、ビジネスデイ2日目から入場可能となる(エントリー条件あり/要登録料)。
4年ぶりの幕張メッセ全館を利用してのフル開催となるTGS2023。ゲーム産業の進化/拡大とともに求心力、発信力が高まる本イベントに期待しよう。
一般来場者チケット(中学生以上)一覧(合計4種類)
一般来場者チケット(中学生以上)の販売は2023年7月8日開始
【1日券】(各種プレイガイドでの販売のみ)
●販売期間
2023年9月23日券:7月8日12時~9月23日15時30分
2023年9月24日券:7月8日12時~9月24日15時30分
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了
●価格
各2300円
※ファミリーゲームパークは、小学生以下のお子様の同伴者(中学生以上)も入場無料
●販売窓口
チケットぴあ/ローソンチケット/セブンチケット/イープラス/楽天チケット/アソビュー!など
※会場での当日券販売はありません。
【TGS2023 サポーターズクラブチケット】(ローソンチケットでのオンライン事前販売のみ)
今年も、特製グッズを組みあわせたプレミアムチケット「TGS2023 サポーターズクラブチケット」を発売。サポーターズクラブチケットには、TGSオリジナルグッズのほか、朝の開場から一定時間の優先入場などの特典が付く。
※TGSオリジナルグッズは、来場当日、会場内特設窓口にてお渡しします。
●販売開始
1次販売:2023年7月8日12時~
2次販売:2023年7月16日12時~
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了
●価格
4000円
●特典
TGS2023 サポーターズクラブ特製Tシャツ/オリジナルステッカー/朝の開場から一定時間の優先入場
●販売窓口
ローソンチケット
※ウェブでのオンライン事前販売のみで、店頭での販売は行ないません。
※チケットにご購入者のお名前が印字されます。会場にて本人確認を実施します。
<諸注意事項>
1. チケットはすべて日付指定です。
2. 券種ごとに、販売数が既定枚数に達し次第、販売終了となります。
3. チケットはプレイガイドでの販売のみです。会場での当日券の販売はありません※。
※身体が不自由な方など向けの特別チケット(100円)は当日会場販売となります。
4. 初回入場は16時までです。再入場は16時30分までとなります。
5. 2023年9月23日/24日の朝は、開場後、サポーターズクラブチケット所有者、1日券所有者の順に入場します。
6. コスプレをされる方は「コスプレ登録」が必要となります。(2000円)※登録料、更衣室/クローク利用料含む)当日会場にて使用券をご購入いただけます。
※販売窓口などの詳細は、本日公開の来場者向け公式サイト(https://tgs.cesa.or.jp/)にてご確認ください。
「ビジネスデイ」来場者のチケット販売・事前登録は
2023年7月26日開始(予定)
TGS2023では、ゲームに関連するビジネス目的の来場者のために、2023年9月21日と22日の2日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境を整えている。会期中は、出展社の招待者、およびビジネスデイのチケット購入者が入場可能となる。
ビジネスデイのチケット販売にあたっては、ゲーム業界関係者であることを事前審査するとのこと。審査の通過者のみがビジネスデイに参加できる。
なお、ビジネスデイは18歳未満および学生の入場は不可。乳幼児や未就学児を同伴しての入場も断っている。
ビジネスデイのチケット販売開始は2023年7月26日を予定している。券種は、一般パス(1万1000円)と、ビジネスラウンジ利用などの特典付きゴールドパス(2万7500円)の2種類。詳細は公式サイト(tgs.cesa.or.jp)を確認してほしい。
インフルエンサー/動画クリエイターのエントリーは
2023年8月4日開始(予定)
TGS2023では、情報発信力のアップを目的に、ゲーム実況などを動画投稿サイトやSNSで配信しているインフルエンサーやクリエイターを、ビジネスデイ2日目の9月22日から入場できるようにするという(一部、特別招待インフルエンサーは2023年9月21日から入場)。
また、インフルエンサーやクリエイターが、来場の際に拠点とし、ライブ配信や動画編集ができる専用エリア「クリエイターラウンジ」を、新たに設置している。
来場希望のインフルエンサー/クリエイターは、事前のエントリー・審査が必要で、SNS単独の登録者数/フォロワー数が3万以上、または、複数SNSの登録者数/フォロワー数の合計が5万以上であることがエントリーの条件となる。また、登録料(1100円)の負担が必要。
インフルエンサー/クリエイターのエントリー・事前登録は2023年8月4日開始を予定している。
「Selected Indie 80」は過去最多の応募793タイトルから
81タイトルが決定
2013年より継続しているインディーゲーム開発者向けの無料出展企画、「Selected Indie 80」(旧称:選考出展)。年々応募数が増え続けており、本年は、過去最多の793タイトルのエントリーがあり、最終的に81タイトルが出展社として決定した。
本インディーゲーム企画スポンサーのサポートの下で、「Selected Indie 80」のほか、ゲームアイデアのプレゼンイベント「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダーナイト/略称:SOWN)」を2023年9月22日にオンラインで開催。
会期に向けて、公式サイトや事前配信番組で出展タイトルを紹介し、独創的なアイデアの宝庫であるインディーゲームを盛り上げ、脚光をあびるチャンスを創出するという。こちらも、注目したい。
※SOWNでプレゼンテーションをするファイナリストの発表は2023年9月中旬を予定。
特別協賛に「モンスターエナジー」「YouTube」が決定
「モンスターエナジー」は、2002年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。モータースポーツ、アクションスポーツ、ミュージックシーンのみならず、ゲームシーンも積極的にサポートしている。その「モンスターエナジー」が11年連続で公式エナジードリンクとして特別協賛に決定した。
また、今年新たに「YouTube」が特別協賛に決定。動画プラットフォーム「YouTube」の中で最も大きいコミュニティーの一つがゲーミングである。YouTubeは、TGS2023にてクリエイターラウンジを設置するなど、ゲーミングコミュニティーをリアルとオンラインの両方で支援するという。
【開催概要】
名称:東京ゲームショウ2023(TOKYO GAME SHOW 2023)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP/電通
会期:2023年9月21日 ビジネスデイ 10時~17時
2023年9月22日 ビジネスデイ 10時~17時
2023年9月23日 一般公開日 10時~17時
2023年9月24日 一般公開日 10時~17時
※ 一般公開日は、状況により9時30分に開場する場合があります。
会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11/国際会議場/イベントホール
来場予定者数:20万人
ASCII.jpの最新情報を購読しよう