このページの本文へ

東京ゲームショウ2023レポート 第115回

原神「ナヴィア」の声優・豊崎愛生さんも夢中にさせたXperiaのゲーム機能【3日目】

2023年10月08日 12時00分更新

文● 佐藤ぽん 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Xperia

 東京ゲームショウ 2023のXperiaブースにて、今年もソニーさんにアスキースマホ総研が呼ばれてステージイベント「Xperiaで『原神』を遊び倒せ!快適プレイ実況 by アスキー編集部」が開催されたので、3日目をレポートする。

◆超豪華ゲストとともにXperiaの魅力をチェック!

 司会進行はeSportsキャスターのトンピ?さんとつばさ(アスキースマホ総研)で、出演は声優の豊崎愛生さんとコスプレイヤーのにゃるまー。さん、スピーディー末岡(アスキースマホ総研)。

Xperia

eSportsキャスタートンピ?さん(右)、つばさ(アスキースマホ総研)

Xperia

豊崎愛生さん(左)、スピーディー末岡(アスキースマホ総研)

Xperia

Xperiaアンバサダー・コスプレイヤーのにゃるまー。さんは、原神のキャラクター「雷電将軍」の衣装で登場

 豊崎愛生さんは、原神で8月16日に実装された新マップ「フォンテーヌ」に登場するキャラクター「ナヴィア」の声を担当する。豊崎さんがステージに姿を現すと、駆けつけた大勢のファンから大きな拍手が起こった。豊崎さんは集まったファンに向けて「普段、原神はPS5でプレイしています。今日はXperiaでプレイできるので楽しみにしてきました」とあいさつした。

Xperia

 登壇者のあいさつが終わると、まずは今日の主役「Xperia 1 V」の紹介から。スピーディー末岡が最新機種の特徴をスライドとともに紹介した。実際に本体を手にした豊崎さんは、本体のサイズとデザインが気に入ったようだった。「画面が大きいのに細くて持ちやすい上に、手触りがいい」とコメントした。

Xperia

 続いて紹介されたゲーミングギア「Xperia Stream」は、Xperia 1 VとXperia 1 IVに装着できるアタッチメント。これは単なるグリップ性能が向上するだけでなく、大型のファンにHDMI端子、有線LAN端子、イヤホンジャック、電源端子(USB Type-C)がついた優れもの。トンピ?さんは、「ゲーマーが一番好きな形をしていて持ちやすい」と絶賛していた。

Xperia

 会場のスクリーンには、実際にトンピ?さんが操作する原神のゲーム映像が映し出された。この映像は、Xperia StreamのHDMI端子から出力されたゲーム画面。ゲームサーバーとの通信は有線LANを使用しており、とても快適そうにプレイしていた。原神の最高画質設定でもストレスなく動く映像に、出演者一同は感心しきりだった。

Xperia

◆Xperia 1 Vの注目すべき5つのポイント

 次のコーナーでは、「アスキースマホ総研的 Xperia 1 Vの推しポイント」が紹介された。挙げられたポイントは以下の5つ。

Xperia
  • グリップ感向上、前モデルより滑りにくい
  • 21:9のディスプレー、SNS、動画、ゲームプレイしやすい
  • 最新SoC「Snapdragon 8 Gen 2」搭載
  • αの技術で培ったカメラ性能
  • eSportsリーグ公式競技端末に採用

 スピーディー末岡は、これらのポイントをひとつずつ解説。SoCの紹介では事前に計測してきたAntutuベンチマークをスクリーンに映し出し、Xperia 1 Vの処理能力の高さを示した。

Xperia

 また、カメラ性能の解説では、Xperiaアンバサダーのコスプレイヤーであるにゃるまー。さんをステージに呼び込み、スピーディー末岡が実際に撮影。始めは静観していたトンピ?さんだったが、スピーディー末岡からXperia 1 Vを奪い取って撮影を開始。さらに豊崎愛生さんまで立ち上がって、にゃるまー。さんと一緒にポーズを決める展開に……。カオスな展開に来場者から大きな笑いが起こっていた。

Xperia
Xperia

◆豊崎愛生さんとスピーディー末岡が原神をプレイ

 イベントの後半は、Xperia 1 Vで原神をプレイするコーナー。スピーディー末岡は、プレイに先駆けて本機種の性能をバッテリーと発熱の観点から改めて紹介。120Hz駆動やバッテリーの劣化を防ぐ「HSパワーコントロール」、物理ボタンによるスクリーンショット撮影、発熱を抑えるクーラー、スマホだけで完結するYouTubeライブ配信などの機能を解説した。

Xperia

 解説が終わると、いよいよ実機プレイ。ヌルヌル動くゲーム画面に、普段PS5でプレイしているという豊崎さんは「まったくストレスがない」と感動していた。

Xperia

 約1時間のステージを終えた豊崎さんは「画面がワイドなので没入感がありました。自分の指で画面が隠れないし、ボタンの押し間違えもありませんでした。ノンストレスで遊べました」とコメントした。

 そして、原神の実況を担当したトンピ?さんは、「毎年Xperiaの進化に驚かされています。ゲーマーとしてうれしいのは、最高設定でプレイできることと、信頼がおける製品ということ」と語った。

Xperia

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン