• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

DMM GAMES×クリエイティブチーム くまさんの新作RPGをプレイレビュー

DMM GAMESの新作RPG『ティンクルスターナイツ』はハイスピード&新機軸のバトルにドハマり必至の時間泥棒だった件

2023年07月07日 17時00分更新

文● 梶井工太郎 編集●ミヤザキ/ASCII

ティンクルスターナイツ

 DMM GAMESのAndoroid(DMM GAMESストア版)/PC(ブラウザ・DMM GAMES PLAYER版)でプレイできる、変身ヒロイン×本格バトルRPG『ティンクルスターナイツ』(略称:クルスタ)のサービスが2023年7月7日に開始した。ここでは、その基本システムやストーリーをチェックするとともに、プレイレビューでゲームの魅力に迫っていこう。

 なお本作は、『ミストトレインガールズ』や『モンスター娘TD』に続く、クリエイティブチーム くまさん×DMM GAMESの第3弾タイトル。「新感覚の育成RPG」に自信のあるタイトルだという。本作は、基本プレイ無料(アイテム課金制)のゲームアプリだ。

 まず最初に言っておくと、数時間のプレイで筆者は本作にいたく感動してしまった。今までにない手触りと、メーカー側の本気を感じるゲームである。詳しくはプレイレビューの項で詳しく書いているので、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

ゲーム開始はこちら

DMM GAMES公式ゲームページ

【ティンクルスターナイツ】公式プロモーションムービー公開中!

https://www.youtube.com/watch?v=kcE8pGW6t3A

新感覚の変身ヒロイン×本格バトルRPG
『ティンクルスターナイツ』とは

 本作は、累計12万本を超える『ティンクル☆くるせいだーす』のかんなぎれい氏をはじめとする豪華スタッフが贈る「ティンクル」シリーズをベースにした最新作。まずはそのポイントをチェックしよう。

ポイント1:個性あふれる華やかなヒロインたちが登場!

 「人間」「神族」「魔族」の3つの種族からなる個性的かつ魅力的なヒロインたちが登場。鮮やかなアニメーションで彩られ、彼女たちの魅力に心奪われること間違いなし! キミの心を射抜くヒロインが見つかるはずだ。

美少女揃いの本作は、どのキャラクターも可愛くて魅力的。お気に入りのキャラクターはホーム画面に配置してずっと眺め続けたい

ポイント2:緻密な戦略が勝利を紡ぐ、魅惑のバトルシステム!

 戦略とスリルが交差する、奥深いターン制バトルを楽しめる。ヒロインたちが持つ多彩な「EXスキル」と連携攻撃“ユニゾンアタック”を駆使して、華麗にコンボを決めて爽快感を存分に味わおう! 究極の戦略と迫力満点のバトルが絶妙に融合した、ハイクオリティなゲームが体験できる。

もちろんバトル中も美少女キャラクターのアニメーションが盛り盛りだ!

ポイント3:それぞれのヒロインが魅せる個性的なシナリオ満載!

 親愛度を上げてヒロインたちと仲良くなろう。それぞれの個性が光るボリューム満点のシナリオを心ゆくまで堪能できる。

キャラクターごとに固有のエピソードが用意されている。親密度を上げ、メインストーリーだけでは見えてこないキャラクターたちのさらなる魅力に触れよう!

『クルスタ』の舞台とストーリー

 世界を崩壊させる厄災「リクリエ」、そして同時に発生したモンスターの驚異に性える現代に似た世界──。国家と流星市国はリクリエを防ぐ「星騎士(スターナイト)」の育成を目的に特異点であるフィーニスの塔を中心に「流星学園」と「新星学園」という2つの学校を設立する。

 主人公「緋宮クロト」は星騎士を目指し、新星学園に転校してきた2年生。転校早々、星崎士のトップである星徒会長・九浄ヴィーナスから「あなたは伝説の英雄<魔王>となって。この世界を救うのよ!」と言い渡される。

 困惑しつつも、ヴィーナスの真剣さに心を打たれたクロトは、会長との対決を制し星徒会長を継承する。──聖騎士を率いて、世界を救う魔王を目指すクロトの戦いが始まる!

メインストーリーはストーリーメニュー内のメインストーリーから閲覧できる。バトルが時折挟まれるものの、基本的にはストーリーをじっくり楽しめる様になっている

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事