このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第99回

イーノックとルシフェルが仲間に!?

そんな装備で大丈夫か?『天啓パラドクス』の『エルシャダイ』コラボに挑戦してみた

2023年02月27日 22時00分更新

文● BRZRK 編集●ミヤザキ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 EXNOAとKMSが開発・運営をするPC(ブラウザ版/DMM GAME PLAYER版)/DMM GAMESストア/App Store/Google Play向け3DタクティクスRPG『天啓パラドクス』(以下、天パラ)。2023年2月22日現在、物語は15章へと突入して舞台もペイシェへ移動している。

 そんな『天パラ』では2023年2月19日からなんとあの『エルシャダイ』のキャラクターが登場するコラボレーションイベントを開催中だ。漆黒の衣装に身を包み例のセリフを投げかけるルシフェルと、汚れなき白装束で装備を固めるイーノックの2人も登場する超豪華な内容になっている。

 その異色コラボであるイベント「異世界よりの訪問者」の開催期間は2023年3月1日までとなっている。もう二度と見れないかもしれないこのイベントにぜひ参加してよう。

とんでもないコラボが実現ですよ!

 本作は、ストーリーと本格的なタクティクスバトルが楽しめるRPG。プレイヤーは腹ペコ美少女“マカロン”と出会うことで、さまざまな災いに巻き込まれていく。

幼なじみのソフィアをはじめ、可愛らしい美少女たちと冒険を繰り広げる

戦闘はフル3Dのタクティカルバトル。デフォルメされたキャラクターもちょこちょこ動く

モンスターを仲間にすることも。しっかり育てて、相棒として活躍してもらおう

 主人公たちが挑めるのはストーリーに係わるメインクエストだけではない。毎日挑めるデイリークエストや素材・装備が入手できるクエスト、イベントクエストなど盛りだくさん。

 メインクエストを進めようとして上手く攻略できなかった場合は素材・装備クエストに挑み、使用している武器や防具の強化に必要な素材を集めよう。

デイリークエストなど、多彩なクエストを用意

神は言っている
このコラボについて説明せよと

 新たに始まったイベント「異世界よりの訪問者」では、太陽神デクシアの寵愛を受けた最初の人類であるミーティアが空間魔法を用いて封印から逃れた際に、別世界というか別次元にある天界へと跳躍し、偶然にもルシフェルと出会う。

異世界からの出会いにルシフェルも若干の戸惑いを見せているのが面白い

 互いに言葉を交わす2人だが、話の流れでルシフェルに人間の持つ恋愛感情を教えるため、人と魔物の住まうエダフォス大陸へと降り立つことに。その流れで主人公とソフィア、イサベルと遭遇し、行動をともにすることになる。

主人公を前にとんでもない問いかけをされるソフィア。この後の慌てっぷりが可愛いったらもう!

 道中では敵対するキャラクターとの戦闘が生じるのだが、ルシフェルは「そんな装備で大丈夫か?」と問い、ソフィアらに純白な装備を提供。はたしてルシフェルは感情について学ぶことができるのか? そしてミーティアの今後は? イーノックはいずこに?

キタキタキター! このセリフを待っていたぜ!

境界のイサベルも純白装備を身にまとっている。普段とのギャップがたまりませんなぁ!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事