迎えた本番! しかしトラブルが襲う!
スピーディー末岡はこの先生き残れるか!?
本番の日曜日。ついにコドライバーとしてデビューするのである。それも0カーの。日曜にレッキをする人の先導ということで、0カーの我々は6時50分にサービスパーク入りしてくれと言われており、筆者としてはありえない早起きをしてサービスカーに乗り込んだ。村田選手と和田メカニック、筆者の3人で向かっていたのだが、途中でコンビニに寄ることになった。朝ご飯と昼ご飯を買うためだ。
昨晩、ノートを作ったときに筆者の指だとページがめくりにくかったので、指サックをコンビニで買おうと思っていた。弁当ついでに指サックを買うつもりで入ったのに、弁当だけ買って出てきてしまった。これが最初のトラブルだ。しかも、気がついたのはサービスパークについてからというスットコドッコイっぷりを発揮。
指でペロペロしてページをめくることを考えたが(コドライバーはグローブしないので)、どう考えてもペロペロしているうちに次のコーナーが来てしまう。苦肉の策として、ページ右上を折り曲げて、そこをつまんでめくるという方法だ。ちなみに、なぜペースノートが横書きかというと、見やすさもそうだがページを極力めくらないようにするという意味もある。今回は距離も短いし、コーナーも少ないので数ページで済んだが、これが全日本ラリーやラリージャパンだったら何十枚もめくる必要が出てきてしまう。距離の短いTGRRCでよかった……。
観客に笑顔で手を振るも
心の中では焦りまくっていた
レッキの先導も終わり、いよいよ本番。レッキになかった、勝山市役所を回ってSS2に行くというリエゾンのルートがあるので、ぶっつけ本番でクルマに乗る前からテンパる筆者。和田メカニックにも「今回笑顔がないっすね!」とイジられる始末。
普段スマホのカーナビに頼りっぱなしなので、自分でナビをするなんて考えたこともなかったので、朝イチなのに帰りたくなってきたくらいだ。なんせ、0カーがミスコースは恥ずかしすぎる。いくら筆者が初心者といってもそこだけは避けなければいけない。
最初のSS1「SKI RESORT 1」到着。ここは走行距離1.49kmと今回最長。タイムコントロールでオフィシャルの人にタイムカードを渡して、出発時刻などを書いてもらう。ここまでしっかりできた。そしてやってきた0カーの出発時刻。とんでもない速さで山道を上っていくWPMSのGRヤリス。レッキと違ってみんなが走るであろう速度で走って、ルートに問題ないかをオフィシャルに伝えるのが0カーの役目。なので、いつもの村田選手のペース(それでも抑えてるけど)で走っているのだ。
村田選手からは「次のコーナーが見えたらノートを読んで」と言われており、そのスピードに圧倒されながらもノートを読んでいく。やっぱり横書きがよかったー! とめくりながら思ったのだった。
ページがめくれなくてヒヤっとした瞬間があったものの、無事にSS1を通過し、セレモニアルスタート会場となる勝山市役所へと向かった。事前にGoogleマップを穴があくほど見ていたのもあり、なんとか無事にナビゲート完了。市役所では多くの観客が迎えてくれた。村田選手から「スエミィーさん、笑顔で手を振って!」と言われ、我に返る。次までのコマ図に集中していたため、下を向いていたのだ。観客のみなさんに笑顔で手を振るのもドライバー・コドライバーの仕事なのである。たしかに手を振ってんのに仏頂面で無視されたら感じ悪いしね……。
今日2番目のSS「KARISAHARA 1」(1.21km)には定刻通り(若干早かったが)到着。時間に余裕があったのでクルマから降りて、あたりの写真を撮る。続々と後続車が到着し、みんなで和やかにおしゃべり。これもラリーの良いところ。
だが、SS2でまたもやトラブルが! ペースノートをひとつ飛ばして読んでしまったのだ。左6とか言ってるのに、目の前に迫るのは右コーナー。混乱しすぎて頭がフットーしそうになる。なんとか元に戻った頃にはSSは終了していた……。
次のSSまでは距離も近いので安心。なお、六点式シートベルトは道交法違反なので、リエゾン区間では普通の3点式シートベルトに付け替える。SS3の「PARKING 1」(600m)は距離も短いうえにジムカーナコースなので、村田選手は目視で走る。筆者はカラコーンの場所とアプローチの方向を言うだけ。だが、サイドブレーキを引いて360度や180度のコーナーをクリアしていく迫力の走りを、すぐ横で体験できたのは良かった。
この連載の記事
-
第63回
自動車
ラリージャパンの3日目は伝説vs現役の戦いが勃発も梅本まどか組の勝利に! -
第62回
自動車
ラリージャパン2日目、梅本まどか組は伝説のドライバーとガチンコ勝負に -
第61回
自動車
ラリージャパン 2024がスタート! 梅本まどかはクラス3位で上々の滑り出し -
第60回
自動車
BIGLOBE、ラリージャパンでウェルパインモータースポーツに協力しロゴ掲出! -
第59回
自動車
梅本まどか、今年もラリージャパンに参戦! 強力なライバルたちを超えられるか!? -
第58回
自動車
BIGLOBEが支援するドライバー長尾選手、8速AT「GR-DAT」搭載のGRヤリスで岐阜ラリーに参戦! -
第57回
自動車
梅本まどかがハイラックスで北海道ラリーに参戦して優勝! ついでに食も満喫 -
第56回
自動車
現役RQの荏崎ろあが2回目のラリードライバーに挑戦もクラッシュを初体験 -
第55回
自動車
初ラリーのレースクイーンが北海道で初全日本ラリー・初表彰台の奇蹟をレポート -
第54回
自動車
梅本まどか、群馬ラリーで痛恨の2戦連続クラッシュ! 碓氷峠を攻略できず -
第53回
自動車
梅本まどか、京都でラリー人生初の大クラッシュ! その裏側を解説 - この連載の一覧へ