このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

佐々木喜洋のポータブルオーディオトレンド 第188回

春のヘッドフォン祭 2023開催、会場の注目製品を紹介

2023年05月01日 14時40分更新

文● 佐々木喜洋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 フジヤエービックは4月29日、恒例の「春のヘッドフォン祭 2023」を開催した。会場の興味深い展示をいくつか紹介したい。

中野サンプラザでの開催は今回で最後になる見込み。

 finalはイベントの開始に先立って発表会を実施。新サービスの「自分ダミーヘッド」を発表した。これは完全ワイヤレスイヤホン「ZE8000」の発表時に予告していたカスタムイヤーピースの提供サービスが具体的な形になったものだ。耳型を取ってぴったりと合うイヤーピースを制作するだけでなく、さまざまな計測を通じて、自分自身を模した“仮想的なダミーヘッド”を作り、仮想空間でシミュレートして最適な特性を得るという内容になっている。 このサービスを利用するためには、final本社に個人測定のため、3回ほど赴く必要がある。今までのカスタムイヤホンに比べて、かなり本格的かつ科学的なアプローチだと言えるだろう。7月頃の開始に向けて準備中とのことだ。

スキャンの様子

 また、finalが扱っているDITA Audioブランドのドングル型DAC「Navigator」を日本で先行発売することも発表した。クロックはFPGA制御で大出力。“小さな巨人”ということだ。DITAにとっては低価格製品への挑戦ともなる。社長のデニー氏は残念ながら来日が叶わず、ビデオメッセージで「通勤通学が楽しくなるような製品をめざした」と語っていた。

Dita Audioのデニー社長はビデオメッセージを寄せた

 finalは、新ブランド“REB”も発表した。finalはイヤホンの組み立て講座を各地で開催しており、ユーザーがドライバー構成やフィルターなどを選んで自分だけの音を作れる「MAKE series」という製品も投入してきた。REBはこの取り組みをさらに進めるため、finalが運営してきたMAKE seriesのユーザー向けのコミュニティサイト「MAKER'S」、本社と同じビルで展開してきた直営店「final STORE」、そして「オリジナルプロダクトの開発」などを融合する。オリジナルプロダクツは製品化を目指している段階のようだ。

コミュニティサイト、ストア、オリジナルプロダクツの3つの軸でREBブランドを展開する。

REBブランドで展開するオリジナルイヤフォンのコンセプト

展示していたプロトタイプ(ユニバーサル版の全体)

こちらはそのコアユニット

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン