• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

メガモンと戦う機会を逃さないのが重要!

新イベントはあっさり風味?キャプテン・クロウはこれで対策!【『DQウォーク』プレイ日記#36】

2023年04月14日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

比較的ラクに進められる今回のイベント。花粉もスゴいし、ちょっと骨休みしてもいいのかも?

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第36回。

 今回は、2023年4月11日より開催中のイベント「ゲルダ&ヤンガス 大盗賊の宝島」の進捗や、新メガモンスター「キャプテン・クロウ」の対策について紹介していこうと思う。

新イベント「ゲルダ&ヤンガス 大盗賊の宝島」開催中!

 2023年4月11日にアップデートが入り、3.5周年イベントやメタルキャンペーンが惜しまれつつ終了を迎えた。いくつかの上級職がLv70に育ち、使える特級職のパターンも少しずつ増えてきたところだ。

 そして現在開催中の新イベント「ゲルダ&ヤンガス 大盗賊の宝島」。今回は『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の外伝ストーリー的な位置づけとなり、ヤンガスと知り合いの女盗賊ゲルダが登場し、大盗賊が残したお宝を探しに歩き回ることに。

ゲルダと言えば、ヤンガスに「貸しただけだから後で返せ」と言ってよこした強力な装備があった気がするが……?

 イベントの進行方法は複雑なようでシンプル。レーダーが示す方角へ歩き、宝箱を開けるだけ。数も4つ(+錬金レシピ)だけなので、1日分の散歩で終わらせられる「あっさり風味」のイベントとなっている。

お宝はダジャレをかけたようなネーミングのものが目立つ。ゲルダのひと言コメントが変わっている点が注目ポイントだろうか

 お宝を集めたら、あとはゲルダとヤンガスから出される「ふたりからの依頼」をひたすらこなしていってお助けポイントを稼いでいく。むしろこれが本イベントのメインコンテンツと言えるだろう。

 通常依頼は「まものを●●●匹倒せ」「●●●●歩あるこう」「メガモンスターを●匹倒せ」といったバリエーション。どんどん数が増えていくので、ガンガン進めていこう。

特別依頼は助っ人登録や錬金レシピの入手など、簡単なものも。サクッと終わらせられたので、来週の更新(2023年4月18日)を待つばかりだ

ちょっと面白いのが、どちらの依頼を多くクリアしたかで画面上部のキャラクターが入れ替わる演出。とくに見た目以上の差はないと思われるが……?

 筆者は記事執筆時点で、ようやく450ポイントの報酬「兄貴と呼ばせてくだせえっ」のスタンプがもらえたところ。目標が1140ポイントの「大盗賊のアミュレット」なので、イベント更新日の4月18日までに570ポイント貯められていれば順調と言えるだろう。

錬金レシピでも10万歩ミッションが課せられている現状。わかってる、もっと筆者は歩くべきなんだ

キャプテン・クロウ攻略のカギは「ニンジャ」のスキル

 新メガモンスター「キャプテン・クロウ」。シンプルにカッコイイ見た目で人気があるモンスターだ。系統はゾンビで、使用属性はバギ・ヒャド。弱点はバギ>ヒャド=ギラというなんだか珍しいタイプのボスになっている。

筆者はニンジャ、大魔道士、大魔道士、大神官という構成で挑戦。「テンペストブロウ改」と「竜の暴風」「メドローア」で攻めつつ、大神官はひたすら回復

敵の攻撃は物理攻撃が多いので、ニンジャの威圧・強がよく入る。威圧3段階で1日1回の加護アリなら、大技の「大海の大嵐」も全然耐えられる(バギ耐性、ゾンビ耐性は多少積んでる)

タイミングを合わせられそうなら、「咆哮」を大技の直前に使って敵の戦意を喪失させておくと、より安定するので参考までに

こころは「D」ばかり。どこでもメガモンスターとして登場するのはあと3週間ほど(5月4日がラスト?)と思われるので、頑張って「S」を2個…せめて1個ゲットしたいものである

 ちなみに、今回の新装備ふくびき「げっかびじん装備」については、ニンジャの行動回数が増える固有特性「分身の術」の発動率を上げるというチート気味な特殊効果もあるが、ジェムは温存させてもらうことにした。

 理由は「ぷにぷに肉球ロッド」で3万ジェム溶かしたことと、5月27日の「ドラクエの日」が近づいてきたからだ。

2022年のドラクエの日には、奇しくも『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』コラボイベントが行なわれていた。「竜神王装備」は今でも現役の強力な装備なので、2023年のふくびきにも期待が高まる!

なお、補助券の10連ふくびき結果。また「王宮魔術師帽」が増えてしまった……

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事