マツダは今後数年、ラージサイズSUVのラインアップを拡充させていく方針で、その第1弾として昨年「CX-60」が産声をあげました。一足早く試乗する機会を得た筆者は、そのデキの良さに「2022年のカー・オブ・ザ・イヤーはコレでしょ!」などと思ったりしました。で、別取材時にそんな話をしていたら、「乗ってみたい!」という女子が。そう、ドライブ大好きのタレントで、ミスSPA!2022グランプリの新 唯(あらた・ゆい)さんです。ということで、唯さんのために改めてお借りし、試乗しました。
見た目どおり大きいけど
運転するとそこまで大きさは感じない
街で見かけるCX-5よりも一回り大きなCX-60。唯さんも、その大きさには驚きの表情をみせます。「フロントグリルの威圧感がスゴイですね。威風堂々といった感じがします」というように、イマドキのSUVらしいドヤ感のつよいフェイスと角ばったボディーは、ドヤ感たっぷりです。横から見ると、かなりキュービック。「コンパクトSUVに見慣れたためか、この大きさは逆に新鮮ですね。でもここまで大きいクルマ、運転できるかなぁ」とちょっと不安な表情もみせます。この辺に関しては、おそらく大丈夫。実際運転してみると、そこまで大きく感じませんから。
荷室をチェックしましょう。とにかく広い!の一言。「CX-5も十分広いですが、もっと広いですね」と声を弾ませます。確かに載せられないものはない、と言いたくなるほど。
高速道路の120km/h区間でもリッター20kmを超える燃費性能を達成する、新開発の3.3リットル・直列6気筒ディーゼルターボエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドユニットを見てみましょう。大きなエンジンフードを開けると、直列6気筒がドーン。エンジンは最高出力254PS/最大トルク56.1kgf・m、モーターは最高出力16.3PS/最大トルク15.6kgf・mというスペック。トルコンレスという特殊な8速ATを介して四輪に伝えられ、2トン弱のボディーをストレスなく走らせます。
インテリアは500万円というプライスタグからは信じられない上質さ。「素敵ですよね」と声を弾ませる唯さん。かなりツボっているようです。色々とクルマに乗っていますが、欧州車なら1000万と言われても仕方ないクオリティーで、これが半値とかマツダの原価設定はどうなっているんだ? と驚くことばかり。
「後席がとにかく広くてイイ!」とかなり気に入られた様子。「今日は運転しないで、ずーっと後部座席にいていいですか?」と甘えた声でおねだりします。ダメです。運転してみたいと言ったのは貴女でしょ?「私は乗ってみたい、と言ったんです!」怒られてしまいました。
この連載の記事
-
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り - この連載の一覧へ