クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、スズキの「ワゴンR」に新たなモデル「カスタムZ」が仲間入りしたとのことで、街乗り&高速道路など、ありとあらゆるシーンで乗りまくってきました! その中で気付いた「良かったこと&悪かったこと」を、包み隠さずお伝えします。購入を検討されてらっしゃる方は、参考にしてください。
「ワゴンR カスタムZ」はこんな車
ワゴンR カスタムZの主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長3395×全幅1475×全高1650mm |
ホイールベース | 2460mm |
車重 | 790kg |
エンジン | 657cc 水冷直列3気筒 |
最高出力 | 49PS(36kW)/6500rpm |
最大トルク | 58N・m(5.9kgf・m)/5000rpm |
価格 | 147万4000円~(税込) |
広い室内空間などワゴンRの良さはそのままに、ヘッドランプやフロントグリル&フロントバンパーといった専用エクステリアを装着した、精悍な顔つきの派生モデルとなっています。新設定のボディカラーをラインアップに加えたほか、カスタムパーツも多いので見た目にこだわりたい! という方にもオススメです。少しヤンチャな服を着たワゴンR、というイメージを持ってもらえると分かりやすいかもしれません。
それでは、細かくチェックしていきましょ~。
ワゴンRカスタムZの良いところ その1
インテリア&エクステリア
私が学生の頃(遠い目)、ワゴンRに乗っている友達が多かったのですが、その頃よりもスタイリッシュで男らしいデザインになりました。
ワゴンRカスタムZの良いところ その2
なんでも入る収納力
まずは、私がとくに気になった前席の収納から見ていきましょう↓
続いて後席を見でいきましょう!
ワゴンRカスタムZの良いところ その3
広々で乗り降りしやすい居住性
運転席や助手席、後席の1つ1つのシートが独立し、前後にスライド&リクライニングします。後席は前後にスライド&リクライニングしないという車種もあるので、これは大きなアドバンテージです。シートは、身体を預けると少し反発するくらいの固さで、長時間運転しても疲れなさそうです。
窓が大きいので車内に自然光が降り注ぎ、明るく過ごしやすいのが◎。窓ガラスはUVカットのみならず、赤外線カットもしてくれるので、夏の日のジリジリした暑さ対策にもなります。
この連載の記事
-
第436回
自動車
アバルト初のEVをタレントの新 唯が体験! EVなのに排気音がデカい!? -
第435回
自動車
日産の軽自動車「DAYZ」に2週間乗ってわかった中古がオススメな5つの理由 -
第434回
自動車
乗らずに死ねるか! EV化で消滅の前に乗っておきたいガソリンエンジン車6選 -
第433回
自動車
スズキ「スイフト」が4代目に! シャープな顔と安定性と低重心さを感じるデザインが魅力 -
第432回
自動車
EVなのにドリフト!? 変速ショックもあるヒョンデ「IONIQ 5N」に新 唯も興奮! -
第431回
自動車
エコもなんのその! V8エンジンで525馬力のSUV「ディフェンダー」は趣味車として最高の選択肢 -
第430回
自動車
燃費良し走り良し! スズキ「ソリオ バンデッド」のハイブリッドが売れてる5つの理由 -
第429回
自動車
Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた! -
第428回
自動車
砂漠も山道も走れるJeep「WRANGLER SAHARA」は東京砂漠も楽勝だ! -
第427回
自動車
ホイールで走りが変わる!? ホンダ「VEZEL」の専用ホイールを新 唯がテスト! -
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 - この連載の一覧へ