AI議事録サービス「Rimo Voice」、ChatGPT活用の要約機能β版を無料提供
AI文字起こし、議事録サービス「Rimo Voice」を提供するRimo合同会社は2023年3月9日、「ChatGPT」を活用した要約機能のβ版提供を開始。要約機能の利用で文字起こしした内容の要約が箇条書きで冒頭に表示。会議の要旨をより迅速に共有可能にする。β版の利用料は無料。
「ChatGPT」は、OpenAIが提供する自然な会話文などを生成するAI。要約機能の使用方法は、管理画面で要約機能をONにし、文字起こしデータを開き、「要約を追加する」をクリックすると数秒で要約が表示される。
要約機能によってミーティング終了後、参加者や関係者が議事録を確認する際に要旨をより短時間で把握しやすくなり、会議前に前回の会議の内容を思い出しやすくなるなどの活用が期待できるという。
また、文字起こしをシェアする際にも要約内容が役立つとしている。
「Rimo Voice」は、音声データをAIにより簡単に文字起こしするAI議事録サービス。1時間の音声データの場合、5分前後で文字起こしを完了する。会議の議事録をはじめ、オンラインイベントや打ち合わせ、動画の字幕作成など多様なシーンで活用可能だ。マイク機能により、その場で録音することもできる。
β版を無料提供することで多くのユーザーが使用し、3ヵ月後に本提供と有料化を目指すという。