このページの本文へ

さわってわかったLINE WORKS 第102回

スタンプ総選挙 2023の投票は締め切り間近 今年使いたい6つのスタンプを選ぼう

2023年02月24日 10時00分更新

文● 柳谷智宣 編集●MOVIEW 清水

提供: ワークスモバイルジャパン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 仕事で使えるビジネス版LINEである「LINE WORKS」(ワークスモバイルジャパン)の連載では、アカウント作成の基本からビジネスシーンでの活用術、便利なTipsなどを紹介していく予定。第102回は、投票が開始されたスタンプ総選挙 2023について解説する。

 2023年2月7日から「スタンプ総選挙 2023」キャンペーンの投票がスタートした。2022年冬に募集したアイデアを元に総選挙のスタンプが出揃い、今回の投票によって2023年度に使える絵柄が決まるのだ。投票期間は2月28日 12時までということでもう間近。結果発表は3月31日で、選ばれたスタンプは4月1日から利用できるようになる。

 LINE WORKSユーザーはもちろん、まだ使っていない人でも応募は可能。オリジナルグッズへの応募もできる。ただし、スタンプを使えるのは、LINE WORKSだけだ。他のSNSでは使えないので注意しよう。

スタンプ総選挙が始まった

 今年のイラストレーターはオオゴシ ヤステルさんとnakata benchさん。オオゴシ ヤステルさんは「しばんばん」という柴犬たちのスタンプを描いているものの、実は柴犬と暮らしたことがない、というのが面白い。

 nakata benchさんは動物スタンプも有名人スタンプも多数手がけているイラストレーターだ。細かい描き込みで特徴を捉え、ビジネスシーン向きのスタンプを描いてくれた。現在、250種類以上のLINEスタンプを販売中。

今年のイラストレーターはオオゴシ ヤステルさんとnakata benchさん

 投票は「スタンプ総選挙 2023」のウェブページで行なう。「投票する」をクリックすると、まずはオオゴシ ヤステルさんのスタンプが30種類表示されるので、使いたい3つを選択しよう。

 かわいい柴犬が「おつかれさまです」「お返事急ぎません」とほんわかするスタンプで、性別を気にせず利用できそう。「本日締め切りです」はあまり見ないのでユニークだ。筆者はライターなので、原稿締め切りをつつかれたとき用の「執筆中です」といったアイデアを応募したのだが、逆の催促スタンプが採用されていて面白かった。

 スタンプを選択したら、下にスクロールして「次へ」をクリックする。

まずは、オオゴシ ヤステルさんのスタンプを選ぶ

「次へ」をクリックする

 続いて、nakata benchさんのスタンプが30個表示される。「休憩入りまーす」や「テレワークです」など普段使いできそうなものから、配送業やタクシー、警察、消防など職業がわかるスタンプがあり、色々と使えそう。

 「そのまま進めてください」や「申し訳ありません」といったヘビーユースしそうなスタンプには男女両方が入っているので、使い勝手が良さそうだ。こちらも3つ選び、「次へ」をクリックする。

nakata benchさんのスタンプを選ぶ

 スタンプを選び終わったら、6つの絵柄に間違いがないか確認し、「投票する」をクリックする。選び直したいなら、「修正する」をクリックすればいい。これで投票は完了だ。

 さらに、先着1000名にそれぞれのイラストレーターのLINE WORKSオリジナルグッズがプレゼントしてもらえる。欲しい人は、続いて、氏名、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレスなどを入力して応募しよう。

選び終わったら「投票する」をクリックする

投票完了

オリジナルグッズが欲しい場合は、住所などを入力して応募しよう

 2022年度は、にしむらゆうじさんとみふねたかしさんのスタンプを使いまくりだった。これらのスタンプが使えるのも3月末まで。今のうちに使いまくっておこう。ちなみに、昨年のオリジナルグッズはコースターだった。今年も楽しみだ。

昨年のオリジナルグッズはコースターだった。今年は何だろう?

カテゴリートップへ

この連載の記事