• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

気になる「iPhone 14 Pro Max」のベンチ結果やいかに!?

「iPhone 14 Pro Max」でこころ整理も超快適!第13章怒涛のボスラッシュを切り抜けろ【『DQウォーク』プレイ日記#27】

2023年02月10日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

急に出てきたシークレットミッション「つちわらしを700匹倒そう」。称号の名称「長い舌には巻かれない」が手に入る

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第27回。

 今回は、2023年2月14日に終了する「影なる守護者ニンジャ見参!」のまとめと、メインストーリーの攻略状況を報告。また、Apple製スマホ「iPhone 14 Pro Max」を使ってプレイした際の快適度についてもお届けする。

以下、メインストーリーの軽微なネタバレがあります。

ゆっくりできた?「影なる守護者ニンジャ見参!」

 現在開催中のニンジャイベントは、2023年2月14日に終了する。約1ヵ月間の開催だったが、あまり歩かなくてもいい内容だったのと、エンディングクエストが1月27日と早めに来たおかげで、比較的のんびりできた人も多いのではないだろうか。今回も取得物の忘れ物が無いか、簡単にチェックしていこう。

■報酬アイテム
・月影の髪飾り(迷いの竹林報酬)
・忍足袋(土蜘蛛の根城報酬)
・土蜘蛛の心珠(潜入レベル報酬)
・各種家具、置物など

■限定モンスターのこころ(色/コスト)
・つちわらし(緑/84)
・ベロベロ(紫/132)
・おににゅうどう(青/134)

■メガモンスターのこころ
・怪蟲アラグネ(赤/135)

■ふくびき(2023年2月14日で終了)
・ニンジャ登場記念ふくびき

メインストーリー第13章のボスラッシュに悪戦苦闘!

「世界樹のつるぎ」などのぶき錬成が来たことで、ますます導きのかけら不足に。どちらを優先するべきか……

 前回の記事(https://ascii.jp/elem/000/004/123/4123301/)時点では導きのかけら不足で、5話止まりの進捗状況だった筆者。この記事を書いている現在、やっとその先へ進めたので進捗を報告したい。

 第13章では、2、4、6、8、9、10話にボス戦が用意されている。いずれも推奨レベルが特級職40以上のなかなかに手強いクエストだ。

6話のグリズリー。「すてみ」で攻撃力をアップするなど物理攻撃が強力な相手だったので、スカラやスクルトをかけるか、けもの耐性を上げておけば安定するだろう。回復1枚で挑んだためかなりギリギリだった

8話のグリザードは第12章で戦った形態に途中で変身。ヒャド耐性を積んでおくと戦いやすいだろう。筆者はゴッドハンドと大魔道士の2枚火力(ジバリア&無属性)+回復2枚で薄氷の勝利をつかんだ

9話のネクロバルサで筆者は一度全滅。デイン全体のムチ攻撃で壊滅させられたが、2度目の挑戦ではお供のブランマトックを全体攻撃で倒し続けることで、ネクロバルサが「仲間呼び」しかしなくなり安定して倒せた。…やはり火力。火力はすべてを解決する!

 そして10話……というところで再び導きのかけら不足に陥り、一旦停止。いやー、さすがメインストーリーの最前線。ボスが手強い!

 次はいよいよヤバそうな相手で、順調に行けるか不安が募るところ。この週末に開催中のメタルキャンペーンのおかげでニンジャもレベル40に到達できそうなので、ボス戦にも実践投入していければいいなぁ。

13章の新フィールドモンスターのこころ集めも少しずつ進行。12章と違って全体的にHPが高いため、2~3回ほど攻撃してようやく倒せるレベルだ

 また、キラーマシン2が登場する新バトルコンテンツ「古代の遺跡」にも早く挑みたいところ。とは言え、こちらは期間限定というわけでもなさそうなため、各々のペースで進めていければと思う(とか言ってると次のイベントが来そうだが)。

ウワサではかなり大変らしいがもう少しだけ待っててくれ、ナゾの男よ

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事