• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

少しずつ歩くミッションやイベントも増えてきそう

セラフィ参戦に歓喜!「Pixel 7 Pro」で始めるラーのかがみイベント【『DQウォーク』プレイ日記#28】

2023年02月17日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

イベントを進めて青髪の少女セラフィとの絆を深めよう!

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第28回。

 今回は、2023年2月14日より開催中のイベント「歪められた真実とラーのかがみ」の進捗を掲載。また、Google製スマホ「Pixel 7 Pro」を使ってプレイした際の快適度についてもお届けする。イベント全体の期間は、2023年3月10日14時59分までだ。

初登場のAR機能を使ったクエストが楽しい!

 今回のイベントは、まものに変えられた人々を見つけ出し、ラーのかがみを使って真実の姿を取り戻していくことになる。ストーリーを進めたあとは以下のステップで進行していく。

1.キャラのアイコンのところまで歩き、話を聞く
2.さまざまな条件を達成して手がかりを見つける
3.「ラーのかがみ」を使って真実の姿を取り戻す

話を聞くべきキャラのアイコンはフィールドに点在。セラフィとモンスターのアイコンはセラフィの絆レベルを上げるためのものなので、可能な限り触れていきたい

まものに変えられた人々は何種類かの候補が存在。条件を満たすとヒントが開示されるので、合致する正解のまものを選ぶクイズ形式となる(人によってヒントと答えが異なる場合も)

AR機能で「ラーのかがみ」をまものにかざす。正解すると報酬がもらえるという流れだ。AR機能を使うのがちょっと楽しい!

 初週については話を聞くキャラがそれほど遠くにはいなかったので、比較的あっさりと完了できた。2週目3週目と大変になっていくと思うので、遠くまでウォークする心の準備をしておこう。

「ラーのかがみ」は2000歩あるいて1回使えるチャージ制。一気にまとめてクリアできない点と、不正解のまものを選ぶと2000歩あるき直しになる点には注意したい

『ドラクエX』プレイ勢としてセラフィ装備は欲しいが……!

 本連載でも何度か触れてきたが、筆者は『ドラゴンクエストX オンライン(以下、ドラクエX)』のプレイヤーでもある。前回のコラボレーションイベントに登場した勇者姫アンルシアの装備は、残念ながら「よろい上」しかゲットできなかった。

 今回登場している青い髪の少女セラフィも、じつは『ドラクエX』のキャラクター。ネタバレにならない程度に紹介すると、Ver.2の大陸でプレイヤーが出会うメインキャラクターの1人で、白いキラーパンサーの相棒「チョメ」とともに、まものと人にまつわる事件へと関わっていく。

『ドラクエX』のセラフィとチョメ。登場して長いが、いまだにキャラクター人気投票(女性部門)で、5本の指に入るほどの人気を誇る

 そんなセラフィになり切れるのが、現在開催中の「いやしのセラフィ装備ふくびき」で手に入る新装備だ。ちなみにボイス付きで、『ドラクエX』と同じなら声優は楠木ともりさんのハズ。これは欲しい……!

「さぁいくよー!」と応援してくれる「セラフィエール」。じつは武器だけでなく、各防具いずれを装備しても使用可能に

「私の出番だね!」「いつものいっくよー!」「これで決まり!」などのセラフィボイスを堪能できる「チアフルヒール」

優勝です。これは『ドラクエX』勢なら…いや、そうでなくても欲しくなる演出でしょう

※画像は公式動画スマートウォークより拝借

 なお、「セラフィエール」は攻撃力/守備力/呪文威力のいずれかを上げる補助スキルで、「チアフルヒール」は全体回復+毒/猛毒/眠りの解除という回復スキルとなっている。

そんなスキルを使える新武器は★5棍(こん)「ぷにぷに肉球ロッド」。彼女の相棒チョメをイメージした武器になっていて、猫好きにもたまらん見た目になっている

 しかし、しかし忘れてはいけないのが、『DQウォーク』の3.5周年アニバーサリーが目前ということ。なんならこのイベントが終わった辺り(3月10日)から前夜祭が来るのではないかと予想している。ここでジェムを使い込むのは避けたいところなのだ。

 幸い、バレンタインクエストとあわせて20連分の補助券が配布された。そこにマイレージで10連分上乗せし、計30連で勝負を賭けたいと思う。プロの性能を突き詰めた「Pixel 7 Pro」よ、煩悩まみれの我が手に肉球を!

ッ!

ッッ!?

チーン……

なんでやねん!

セラフィゴーグル(頭)だけ3つも当たった筆者です。さすがに3キャラ回復職という状況は無いと思うので、1つは限界突破に使おうかな

諦めきれずに有償1500ジェムの10連ふくびきも決行。結果はお馴染みプラチナトレイ。残念過ぎる……

 「バイキルト」を使えたり、いきなりスキルが「まもりのたて」付きだったりと、回復・補助武器としてかなり便利な今回の武器。当たった人はおめでとう。存分にセラフィから「とびっきりの~ホイミ!」で癒されてほしい。

彼女の決めゼリフ。癒されたい、この笑顔(『ドラクエX』より)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事