Graffity、ARグラスを使ったAR寿司ゲームとARリズムゲームを「CES 2023」に出展
Graffity株式会社は2023年1月4日、米国ラスベガスで2023年1月5日~8日に開催される世界最大級のテクノロジー見本市「CES 2023」に出展することを発表。出展ブースでは、Qualcomm、NrealおよびLenovoと共同で開発したARグラス向けゲーム「GrooveWave(グルーブウェーブ)」と「SushiCraft(スシクラフト)」を展示、体験機会を提供する。
「GrooveWave」は、NrealのARグラス「Nreal Light」を活用したARリズムゲーム。部屋全体をフィールドに敵と戦うリズムゲームで、敵の音を聞いて攻撃を交わすなど、全身を動かして敵とバトル。リズムに合わせてプレイすることが、攻略のカギとなるゲームだ。
「SushiCraft」は、 LenovoのARグラス「ThinkReality A3」を活用したAR寿司ゲーム。客から頼まれた寿司ネタを作り、スコアを競う。寿司作りにはハンドトラッキング技術が使われ、両手を使って寿司を握る動きをする。そして、注文通りに寿司を提供し、時間内に完成できた数に応じてポイントを獲得するというもの。
Graffityは2017年に創業したARエンタメ企業。これまでに、累計22万ダウンロードを突破したARシューティングバトル「ペチャバト」のほか、運用型ARシューティングバトル「Leap Trigger」の企画、開発とARを活用したARエンタメDX事業を進めている。また、QualcommやNrealと連携し、ARグラス向けのARゲームを制作している。