• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

座敷わらしとなって、女子大生の「未来」を叶える

女子大生の日常を見守るADV『ノゾムキミノミライ』レビュー、夢の時間を堪能できるぞ!

2023年01月06日 20時00分更新

文● 梶井工太郎 編集●イチえもん/ASCII

 女子大生と同棲したい。……いや、同棲なんてそんな幸せなものじゃなくても、せめて透明人間になって一緒の空間で過ごすだけでいい。そんな夢が筆者にもありました。

 とはいえ現実問題として、犯罪はダメ絶対! いつだって儚く散るのが夢なのだと、大人の筆者は知っている。しかしゲームならば、ずっと胸に秘め続けたあの日の純粋な思いを実現できる。

 今回紹介する『ノゾムキミノミライ』はまさにそんな思いに応えてくれるゲームだ。メーカーは『ビートリフレ』や『NinNinDays』といった人気の美少女ゲームで有名なqureate。本記事では、ノゾムキミノミライがいかに素晴らしいゲームであるかを解説しよう。

アパートに住み憑く"座敷わらし"となり、
住人を素敵な未来へ導こう!

 プレイヤーはアパートに住み憑く"座敷わらし"となり、住人である「臼井咲千」(以下、咲千ちゃん)の私生活を"ノゾキミ"しつつ(致し方なく)、生活にちょびっと介入して素敵な未来へと導くのが目的。部屋内で咲千ちゃんの行動を指定すると、行動に応じてパラメーターが変化する。最終的なパラメーターで咲千の未来が決まるのだが、咲千ちゃんの歩む未来は全20種! どんな未来を歩むかはプレイヤーの手に委ねられている。

 また、住人からはプレイヤーが見えないため、咲千ちゃんの油断した格好や素の姿が見れちゃうかも(?)という、"ステキ"な演出も用意されている。

特にラストの1文が胸の高鳴りを誘いますね。実にワクワクします

ノゾムキミノミライをプレイするならゲームパッドで!

 今回はPC(Steam)版でプレイ開始! 座敷わらしとなって、自宅のアパートでのんきに過ごす主人公、まだ何者でもない女子大生の咲千ちゃんに指示を与えて行動させていく。

先輩座敷わらしの指導をうけつつ、咲千ちゃんの行動を見守ることに

 先に言っておくと、本作をPCでプレイする際にはゲームパッドを用意しておいたほうが良い。Nintendo Switch版なら当然ゲームパッドを別に用意する必要はないが、PC(Steam)版なら必須と言って良いかもしれない。

 "室内に点在する様々なオブジェクトを指定してキャラクターを行動させる"というゲームの内容的にも、オブジェクトの指定にマウスを使ってクリックできれば一番遊びやすいと思うのだが、本作はマウスに未対応。

 キーボードのみでの操作はマウスが担うはずの視界の回転ができないので、実際かなりプレイしづらい。その点、ゲームパッドなら右のアナログスティックで問題なく視界の回転ができるので、やはりゲームパッドでのプレイを推奨したい。

キーボードの操作では、Wがズームイン、Sでズームアウト。さらにOで上、Uが下への段階的な視点移動。決定はKで、キャンセルがL

 ちなみにSteamストアページで「ゲームパッドが使えない」などのコメントが寄せられているが、その際にはSteamアプリでコントローラーレイアウトを確認し、キーボードとマウスのテンプレートになっていないか確認してほしい。プレイ当初、初期設定がキーボードとマウスになっていたので、ゲームパッドのテンプレートに設定したことで使えるようになった。同様の症状で困っている人は一度見直してみてほしい。

ゲームパッドが正常に動かない人はSteamアプリから、ゲームごとのコントローラレイアウトの設定を見直してみよう

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう