いつ届くかがLINEで分かる!Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」とオープンロジの連携で、配送予定時間帯もLINE通知メッセージでお知らせ可能に
株式会社ソーシャルPLUS
友だち以外にも配信できて、配信費用も安価なLINE通知メッセージを活用
2022年12月21日、Shopify(ショッピファイ)アプリ「CRM PLUS on LINE」(株式会社ソーシャルPLUS、所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)は、株式会社オープンロジ(東京都豊島区、代表取締役:伊藤秀嗣)が提供する物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」との連携で、配送予定日だけでなく配送予定時間帯も記載したLINE通知メッセージ ※1 の配信が可能になったことをお知らせします。 LINE通知メッセージは電話番号をベースにマッチングするため、LINEの友だち追加やID連携がされていないお客様にも配信可能です。これにより、お客様はLINEで届くメッセージを見るだけで簡単に、お届け予定日時を確認できるようになりました。
LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja
物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」Shopify連携:https://service.openlogi.com/shopify-lp/
友だち以外にも配信できて、配信費用も安価なLINE通知メッセージで配送予定日時を確実にお知らせ
「LINE通知メッセージ」とは、電話番号ベースでマッチングし、LINEの友だち追加がされていないお客様にも利便性の高いメッセージを送れる機能です。配信費用も、通常のLINEのメッセージより安価な「1円 / 通~」で利用できます。利用には、配信内容の事前審査が必要です。※1
配送予定日時の入ったLINE通知メッセージのイメージ画像:homeal( https://homeal.co.jp/ )様でのご活用例
機能アップデートの背景と連携の仕組み
「キャリアメールアドレス宛の連絡が届かない・見てもらえないので、LINEでのお知らせも併用したい」という要望を頂く機会が、昨今ますます増えています。
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」と物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」は2022年4月に連携を開始し、配送予定日が入ったLINE通知メッセージを配信可能となりました。これにより、お客様はLINEで届くメッセージから簡単にお届け予定日を確認できるようになりました。
そして今回、さらなる利便性向上のため、配送予定日だけでなく配送予定時間帯もメッセージに自動反映できるように機能のアップデートをおこないました。
「CRM PLUS on LINE」と「オープンロジ」の連携は、「オープンロジ」がShopifyの注文情報のメタフィールド ※2 に「配送予定日」などを追加する処理を行い、メタフィールドの値をもとに「CRM PLUS on LINE」がLINE通知メッセージを配信するという仕組みで実現しています。(下図参照)
今回、オープンロジ側で「配送予定時間帯」もShopifyの注文情報のメタフィールドに追加可能になったことで、配送予定時間帯をLINE通知メッセージに反映できるようになりました。
メッセージの配信設定は、ワークフローの自動化無料アプリ「Shopify Flow」※3 で、「CRM PLUS on LINE」が用意しているアクション「LINEで発送完了の通知メッセージを送る」を選択しておこなうことができます。
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」では、Shopify Flowの無料構築サポートも行っています。
注釈
※1 LINE通知メッセージ:LINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合はこちら( https://help.line.me/line/?contentId=20011417 )をご参照ください。
「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合はこちら( https://help.line.me/line/?contentId=20011418 )をご参照ください。
※2 Shopifyのメタフィールド:Shopifyの管理画面上にデフォルトでは存在しない項目を、任意のフィールドとそれに対応する値を作成することで追加できる機能です。商品管理、コレクション、顧客管理、注文管理、またはその他のストアの構成部分にメタフィールドを追加できます。
詳細はこちら( https://help.shopify.com/ja/manual/metafields )
※3 Shopify Flow:Shopifyが提供する無料のワークフロー自動化アプリ。以前はShopifyの上位プラン「Shopify Plus」限定での提供でしたが、2022年6月から「Shopify スタンダード」プランでも利用可能になりました。
「Shopify Flow」はShopifyアプリストアにて提供されています:https://apps.shopify.com/flow?locale=ja
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について
サービスサイト:https://socialplus.jp/shopify_app/
〈特徴〉
ほぼ全ての機能が無料プランから利用可能
LINEのWebhook URLを利用しないため、LINEを活用する他社の配信・チャットサービスとの併用も可能
メッセージ配信だけでなく、配信基盤となる友だち数・ID連携数の増加に貢献する機能も充実
エンタープライズ企業を中心に300社以上のLINE公式アカウント支援実績
「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、代理店限定機能の導入サポートも可能
株式会社オープンロジ 会社概要
株式会社オープンロジは「テクノロジーを使い、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」をビジョンに掲げ、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供しております。
独自の倉庫管理システムを通じて全国の倉庫をネットワーク化し、標準化した仕様とオペレーションにより物流業務の効率化と一元化を実現、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを提供しており、導入アカウント数は約11,500(2022年9月末時点)となっております。当社はShopifyとAPI連携を行い、自動出荷を実現しております。
代表者:代表取締役社長 CEO 伊藤秀嗣
設立年月日:2013年12月25日
所在地:東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル 9階
事業内容:物流フルフィルメントプラットフォーム
Webサイト:https://openlogi.com
株式会社ソーシャルPLUS 会社概要
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しており、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されています。
「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://socialplus.jp/corporate/company/
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp