『MEGLY』がインタラクティブ動画マーケティング「MIL」を導入。双方向動画とカメラ機能でEC購入後の初回利用をサポートし「感動体験」を創出!
MIL株式会社
炭酸ミストデバイスの初回納品箱に印刷したQRコードから「マニュアル動画」へアクセスし、店舗接客を再現
MIL株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:光岡 敦、以下「MIL」)は、株式会社MTG(愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛、以下「MTG社」)の炭酸セルフケアブランド『MEGLY』 にインタラクティブ動画マーケティング「MIL」を導入いただいたことをお知らせいたします。
インタラクティブ動画の視聴リンク:https://example.mil.movie/U34oZH/
【導入の背景】
『ReFa』『SIXPAD』などのブランドで有名なMTG社では、2022年4月より、ウルトラ炭酸ミストデバイス『MEGLY(メグリー)』の販売を開始。ECサイトを中心に販売するにあたり、店舗スタッフに代わってお客様に正しく使い方を説明し、初回使用時の「感動体験」を生むためのアプローチとして、インタラクティブ動画マーケティング「MIL」を導入いただきました。
【施策内容】
●初回納品時に届く「スターターキット」の箱の内側に「QRコード」を印刷。
●動画前半では、ユーザーのペースに合わせて「セットアップの手順」を説明。
●セットアップ後はカメラが起動し、『MEGLY』の使用前(Before)/使用後(After)の写真撮影が可能。スタッフの介在なしに、お客様自身で効果が実感できる仕組みに。
【ご担当者様コメント】
株式会社MTG ミスト戦略室
室長 山崎 友也 様・与田 歩 様
企業のペースで一方的に情報を伝えるのではなく、それぞれのお客様の理解度やペースに合わせて視聴できる「双方向性」はインタラクティブ動画ならではの特徴で、「お客様に、正しく、わかりやすく使用方法を説明したい」という私たちの課題と非常にマッチしていると感じ、導入を決めました。また今回、「使用前/使用後」の変化を撮影できるカメラ機能を実装していただき、動画内でお客様に感動体験を提供することが可能になりました。今後は、体験後にアンケートの追加も検討しており、より良い顧客体験を追究していきたいと考えています。
【インタラクティブ動画施策のポイント】
1)ストーリー選択機能:視聴者のペースで動画を進行できる
視聴者の選択に合わせて、動画を進行させる機能です。『MEGLY』の動画では、セットアップの手順を3つのステップに分け、視聴者が「次へ」をタップすることで、次のステップへと進む仕組みになっています。また「戻る」の選択も可能。自身の作業ペースや理解度に合わせて動画を進められるため、マニュアル動画に適しています。
2)カメラ機能:動画内でカメラが起動し、そのまま撮影・保存が可能
インタラクティブ動画内でカメラが起動し、写真撮影・保存ができる機能です。『MEGLY』の動画では、セットアップの手順説明の後にカメラを起動させ、「Before」の写真を撮影。ミストの使い方の手順をステップごとに説明し、最後に「After」を撮影した後、「Before/After」の比較画像を表示させる流れにしています。使用前・後の比較によりすぐに効果が実感できるほか、保存した画像がSNSに投稿されるなど、活用の幅が広がっています。
3)動画レポート:分析を元に動画を改善・運用
「MIL」で編集したインタラクティブ動画は、公開後の視聴動向を動画レポートで簡単に分析できます。動画のパフォーマンスを数値で把握することにより、効果的に動画の改善を図ります。
<当事例の詳細インタビューはこちら ※PDF資料ダウンロード可能>
https://mil.movie/interview/14103.html
■MILのサービス概要
MIL株式会社は「インタラクティブ動画」の戦略立案から運用改善までワンストップで支援し、マーケティングに関する課題を解決します。「あたらしいふつうをつくる」をミッションに掲げ、インタラクティブ動画のリーディングカンパニーとして、新しい視聴体験と顧客の成功を探求することを目指しています。
■MIL株式会社 会社概要
会社名: MIL株式会社
設立: 2018年3月6日
代表者: 代表取締役社長 光岡敦
サービスサイト:https://mil.movie/
URL: https://company.mil.movie/
所在地: 東京都新宿区新宿1-9-1 第2タケビル8F
資本金:167,000,000円(資本準備金含む)
事業内容:インタラクティブ動画マーケティング
・インタラクティブ動画編集プラットフォームの開発・提供
・インタラクティブ動画を活用したマーケティング支援
・インタラクティブ動画の企画・制作 他