新潟県長岡市の土産屋「有限会社マスツネ」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。
株式会社ライトライト
新潟県長岡市は新潟県のほぼ中央に位置する場所にあり、2番目に人口の多い都市ですが、その中でも海沿いに位置するのが寺泊エリアです。そんな寺泊のメイン通りには「魚のアメ横」と呼ばれる海産物市場があり、鮮魚店や土産物店が軒を連ねている人気の観光スポットとなっていますが、そこに有限会社マスツネさんの土産店があります。 ご主人の後藤さんは年齢的に65歳を超え、お客さんに迷惑をかけたくないという気持ちが強くなり、事業承継を考えて今回後継者を募集することになりました。
今回の後継者募集について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
会社概要
1.今回の後継者募集について
呉服衣料と土産物を取り扱うマスツネですが、おおよそ7割ほどの売上を占めているのが土産物です。
後藤さん「土産物を扱うことで、初期の頃は爆発的に売上はあがり、妻とアルバイトとパートで7,000万円の売上をあげたこともありました。取引先からもどんどん商品が欲しいと言われていたので多くの商品を卸していました」
コロナの影響もありましたが、現在も主要な売上となっています。
後藤さん「海外だけでなく日本の商社にもお願いして仕入れています。コロナ前は土産物の卸事業だけでも1,400万円以上の売上を確保しています。コロナの影響で売上は落ちこんでしまいましたが、融資や国の助成金などのおかげで、現在は通常に戻りつつありますね」
現在では、オリジナル商品も手掛けています。
「メーカーからOEMをやらないかと持ちかけられることもありますね。OEMの商品はかなりあり、現在も買取用の展示会を洋品店の2Fでしています。新潟の名入りオリジナル商品も販売できるので、新潟らしさも発信できます」
承継するのは仕入れ先やルート販売の取引先です。とくに販売ルートが確立されていることによって、きっちりとした年間の売上が見込めることが土産事業のメリットとなっています。
後藤さん「ルート販売先に関しては新規の取引先を増やしたくないと思っているところが多いですね。だから、帽子やストール、ひざ掛けなどお客さんに頼まれて取り扱いをはじめた商品も多いです。そのため、現在は2,500品目くらいの取扱商品があり、その中には売れているものもあれば売れていないものもあります。営業するというよりは先方の要望に対応することがここでは大切ですね。事業に大人数をつぎ込むことはできませんが、少人数で行う分には十分利益が見込める事業だと思います」
売れ筋商品を仕入れて、魅力的な売り場をつくるセンスを活かした事業が展開できるのが今回募集している事業です。海を求めて訪れた人向けのグッズを考えて事業展開してみませんか。
関連URL:https://relay.town/entrustments/masuthune
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】
窓口担当:清野 愛
電話番号:0120-417-007
メール :info@light-right.jp
2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。
※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/