「より高く、より手軽に売れる」中古品のオンライン買取モール「mesee(ミーシー)」が11/14(月)にサービス開始
株式会社KLD
リサイクルショップより高く、フリマアプリより手軽に売れるリユースプラットフォームサービス
株式会社KLD(本社:福岡県糸島市、代表取締役:伊東健太、以下KLD)は、「中古品を売りたくても、最寄りのリサイクルショップかフリマアプリしか方法を知らない」という人のために、「オンライン買取」という第三の選択肢を提供する中古品買取モール「mesee(ミーシー)」を2022年11月14日(月)にリリースしました。
株式会社KLDは、「世の中に納得できる循環を創る」ことをVISIONに掲げるリユースIT企業です。このたび、中古品のオンライン買取モール「mesee(ミーシー)」を、モノを売りたい一般ユーザー向けにリリースいたしました。
■mesee(ミーシー)とは?
meseeは、大切にしてきたモノを、売りたいと思えるヒト・お店に出会える中古品のオンライン買取モールです。売りたいモノがある人は、meseeを使うことで、日本全国のさまざまなリユースストア(中古品買取業者)によるオンラインでの宅配買取サービスを体験することができます。
■納得のいく価格で、手軽かつスピーディにモノを売れる「オンライン買取」
オンライン買取サービスは「リサイクルショップよりも高く・フリマアプリよりも手軽に」モノを売ることができることが最大のポイントです。
meseeで査定・買取をしてくれるリユースストアには、専門的な知識に基づいて中古品を大切に査定してくれるプロフェッショナルが揃っています。彼らの手によって、一般的な店頭買取よりも市場価値に即した適正な買取価格が設定されるため「納得感を持って」モノを売ることができるようになるのです。
また、フリマアプリのように自らの手でおこなう出品作業や、売却相手との面倒なやり取りも必要ありません。meseeのオンライン買取なら、リユースストアに買取を申し込み、集荷に来た配送業者に荷物を託すだけ。一歩も家から出ることなく、最短3分(※当社調べ)で買取作業が完結するため、多忙なビジネスマンや共働き世帯の家庭など、毎日の時間が限られている人にもおすすめです。
■モノを売るときの選択肢は、多くの人が「たった2つ」だけ
「モノを買う」という行為においては、大規模~小規模店、またはネットショッピングなど、嗜好・ニーズに応じた多種多様な選択肢があります。対して、「モノを売る」という行為においては「最寄りのリサイクルショップに持っていく」「フリマアプリで自分で売る」の2択しか利用していない、という声が多く聞かれます。
そこでmeseeは「オンラインでの宅配買取」を第三の選択肢として一般消費者に広く提供し、新たなリユース体験を創造します。
■オンライン買取の促進によって中古品を市場に循環させ、持続可能な生産消費形態に貢献
ここ数年、フリマアプリの台頭によってリユース市場は急成長を遂げ、多くの不用品が市場に出回るようになりました。そのいっぽうで、日本の家庭に眠っている不用品「かくれ資産」の総額はおよそ44兆円、国民一人あたりの平均は約34.5万円にものぼるといわれています(※1)。
「オンラインでの宅配買取」という選択肢は、消費者のかくれ資産放出を促進しリユース市場成長のスピードをさらに加速させるとともに、大量生産・大量消費社会に一石を投じ、持続可能な生産消費形態の実現に貢献する新たな打ち手となりうることが期待されます。
※1:株式会社メルカリ「2021年版 日本の家庭に眠る“かくれ資産”調査」より
2022月11月14日(月)より、モノを売りたい一般ユーザーの利用をスタートします。
リリース時点では、買取を依頼できるショップは私たちKLDが運営する洋服の買取サービス「KLD USED CLOTHING」のみとなります。
すでにほかのショップもオープンの準備を進めており、2022年12月末時点では10件程度の新規ショップがオープンする予定です。
「モノを売りたくても、手間が大きく自宅に不用品が溜まってしまっている」という方は、ぜひご利用ください。
meseeを使った中古品の買取は、とても簡単な5ステップで完了します。
mesee上でモノを売りたいショップを探す
(必要な場合は)写真を送信して事前査定を行い、モノを送る前に大まかな売却価格を知る
宅配業者が発送用キットを持って自宅に来訪するので、梱包して発送する
ショップからの査定金額が提示されるので、結果に納得できたら買取を承認する
meseeから買取金額が銀行口座に振り込まれる
これまでオンラインでの宅配買取を利用したことのない方でも、悩むことなくご利用いただくことが可能です。
株式会社KLDは「世の中に納得できる循環を創る」ことをVISIONとして掲げています。
私たち自身が洋服のオンライン買取サービス「KLD USED CLOTHING」を提供するリユース事業者として、meseeを利用する最初の事業者側ユーザーとなります。リユース事業者としての当事者意識を持って、自分たち自身が検証対象になることで、サービスの改善サイクルを高速で回せることが、プラットフォーマーとしての最大の強みです。
KLDは、meseeの提供を通じて日本のリユース事業者のDXを推進し、エンドユーザーがモノを売る選択肢を今よりも多く有するような世界を実現していきます。
リユース事業におけるデジタル化を実現したい事業者様や、一からリユースサービスを始めてみたいという方。自身でモノづくりをしていて、自身のブランドのリユース品を扱いたいといった事業者の皆様からのご相談をお待ちしています。
https://mesee.jp/
【mesee 運営会社概要】
会社名:株式会社KLD(ケーエルディー)
所在地: 福岡県糸島市篠原東172
代表取締役:伊東 健太
設立: 2016年10月3日
事業内容:
・洋服のオンライン買取サービス「KLD」の運営
・リユースプラットフォームサービス「mesee」の運営
https://corporate.kld-c.jp/