飲食店の空席を招待席にするグルメ特化型マッチングプラットフォーム「モグカツ」、事前登録開始
株式会社MOGUKATSU(モグカツ)は2022年10月18日、飲食店側からグルメ体験をSNSで発信するユーザー(グルメインフルエンサー)を招待することで、口コミの出会いをつくる、グルメ特化型マッチングプラットフォーム「モグカツ」を発表。11月に予定するサービス提供開始に先立ち、飲食店、グルメインフルエンサーの事前登録を開始した。基本料金は無料。
「モグカツ」は、中小零細の飲食店がインフルエンサーと出会えるマッチングサービスを気軽に活用できるように、飲食店とグルメインフルエンサー双方が基本機能無料で利用できるシステムが特徴。登録からマッチングまでスマートフォンで完結し、時間を確保するのが難しい飲食店の利用についてのハードルを下げた。
飲食店側がグルメインフルエンサーに体験してほしいメニューなどで構成したグルメ体験を提供する「レセプション」を設定。設定した「レセプション」に対し、3つのマッチング機能を介してマッチングしたグルメインフルエンサーが、体験内容を自身のSNSで発信し、店の魅力を伝える仕組みだ。
マッチング機能には3つの方法があり、選択してグルメインフルエンサーにアプローチできる。「募集マッチング」は登録しているグルメインフルエンサーに対し、応募者を広く公募する機能。来店希望日時や条件などを調整したうえで、マッチングする。
「オファーマッチング」は、登録している特定のグルメインフルエンサーに 対して直接オファーできる機能。「リアルタイムマッチング」は登録しているグルメインフルエンサーに対し、「今来店できる人を招待する」機能だ。グルメインフルエンサーの隙間時間と、店の空席をマッチング。空席をインフルエンサーマーケティングに活用できる。
「モグカツ」は11月14日まで、先着100店舗の飲食店に向け、BASICプラン3ヶ月分(月額4400円)を無料で提供する事前登録キャンペーンも実施している。