パークロット、クチコミ自動収集「問い合わせ一括管理ツール」ベータ版の開発を開始
株式会社PARKLoT(パークロット)は2022年8月24日、TwitterやLINEなどSNSの問い合わせをクラウド上で一元管理できる「問い合わせ一括管理ツール」ベータ版の開発をスタートした。Twitter上のクチコミや問い合わせを自動収集し、返信漏れや重複対応を防ぐことで担当者の作業を軽減する。
TwitterやLINEなどで発信される自社に関する意見や感想を収集し、リスク管理や商品、サービス開発に生かす「ソーシャルリスニング」の必要性が高まる一方、日々投稿される消費者の反応をすべて把握するには多くの時間を要する。パークロットの「問い合わせ一括管理ツール」はTwitterのクチコミをリアルタイムで自動収集する機能を実装し、担当者の業務効率化を図り、機会損失を防止する。
管理画面にはLINE経由の問い合わせやTwitterのDM、リプライで届いたメッセージを一覧で表示しており、同じ画面からすぐに返信できる。各メッセージには「未対応」、「対応中」、「対応済み」のステータスを表示することで、進捗状況を可視化。対応漏れを防止する。また、メッセージごとの担当者の確認や、過去のやり取りの状況を時系列で把握することもできる。コメントを残すこともできるので、社内の情報共有にも生かせる。