このページの本文へ

山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆ 第80回

UberEatsで注文してみた

夏はコレ! から揚げが大きい宅配弁当「京香」の冷た~い「から揚げうどん」

2022年07月20日 10時30分更新

文● 山口真央(やまお)  編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 いつの間にか梅雨明けしたと思いきや、連日の猛暑が続きますね……。昔は夏が好きだったのですが、最近の夏はもうヤバいの一言。今年も例にもれず夏バテです……。

 夏バテ中はいつもそうめんやそば、うどんをループしてしまいがちなのですが、あっさりとしすぎているからか夏バテが加速しがち。つるっと食べられつつ、スタミナをつけられないだろうか……。

 そんなときに見つけたのが、宅配弁当で有名な「京香」の「から揚げうどん」。京香のから揚げは大きくておいしいことで以前から知っていましたが、それを冷やしうどんの上にのせてくれるとは魅力的。こりゃチェックするしかないでしょ!

ロケ弁の「京香」 UberEatsでも注文できます

宅配弁当「京香」は、人気の「から揚げ」シリーズ他、冷やしうどんも展開 ※画像は公式サイト

 「京香」は東京全域に店舗を構える、宅配弁当のお店。もともとは注文最低金額が設けられていることもあり、ロケ弁や会議用の弁当など複数人で利用するイメージでした。ですが、最近は他社のデリバリーサービスとも連携しているため、UberEats等のデリバリーアプリから一人でも気軽に京香のお弁当を楽しめます。

「から揚げうどん」UberEatsでの商品代1050円

 さて、届いたおうどんはこちら。たっぷりのネギと大きめのから揚げがドンッと2つ! 麺がのびてしまわぬよう、大根おろしとおつゆが別添えなのもうれしいポイントです。

大きなから揚げが2個、ドンッとのっています

 さっそくおつゆと大根おろしをかけてみました。から揚げはそのままでいただくとちょっと重たさを感じてしまいますが、大根おろしがトッピングされるだけでこんなにもさっぱりした印象に。

ハッとするほど、から揚げがおいしい!

 から揚げうどんの主役は、から揚げか、うどんか、どちらなのでしょうか? 今回、胸を張って答えられます。京香はから揚げが主役です。

 秘伝のタレを絡め揚げたから揚げは、一口ほおばるだけでジュワッと油が。かといってギトギトしているわけではないんです。プリプリジューシーなお肉は柔らかく、まさに「おいしいから揚げ」。

うどんのコシもしっかりあります

 うどんが負けているかと言われると……、これが負けていないんです。つるシコなうどんはおつゆとから揚げの油がついて、さらに食べやすく。たっぷりのネギもシャキシャキでおいしい!

おろしのおかげでさっぱり

 なにが最高かって、このから揚げと大根おろしを一緒に食べる瞬間。ガッツリめのから揚げとさっぱりとした大根おろし。口の中で合わさると、これがなんともいえないハーモニー……。これはこの夏、なんどもリピートしたくなるメニューでした!!

 おつゆを吸ったから揚げもおいしい!夏はリピートしたい

 「京香のから揚げはおいしい」という期待値から自分の中でハードルを上げていましたが、そのハードルの高さすらラクラク超えてきました。から揚げのおいしさはさることながら、おつゆを吸うとさらに染み旨で、うどんとの相性もバッチリ。京香さん、やっぱすげえよ……。

 京香の「から揚げうどん」は、お値段1050円とデリバリーとしてはお手頃。この夏はから揚げうどんで乗り切りましょう~~!

【まとめ:京香「から揚げうどん」をデリバリーで食べてみて】
●よかったところ
・から揚げが大きくて存在感大
・おつゆを吸ったから揚げも美味
・比較的にお手頃価格で頼みやすい

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!