アバターと働く異世界空間プラットフォーム「ViKet Town」がついに本日正式ローンチ!
冒険社プラコレ
正式ローンチを記念して、『3ヶ月基本料無料使いたい放題キャンペーン』を開始!
「PLACOLE & DRESSY」ブランドを展開する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、本日、アバターと働く異世界空間プラットホーム「ViKet Town(ビケットタウン)」が正式にローンチいたしましたことをお知らせいたします。
ViKet Town(ビケットタウン)が正式ローンチ!チームワークが、はたらくをエンタメに。
2021年4月よりβ版で運営を開始し、多くの企業様よりご登録・好評のお声をいただきました、「ViKet Town(ビケットタウン)」がついに本日2022年7月25日(月)、正式にローンチいたしました。
ViKet Town(ビケットタウン)は、アバターと働き、アバターと共に成長する。仲間だけの異世界空間を創造できる、コミュニケーションプラットフォームです。社員のワークエンゲージメントを高める事を目的とした異世界空間(カジュアルなメタバース)を提供しているサービスとなっています。
ハイブリッドワークが主流になる現代、 リモートでも、オフィスでも、カフェでも、公園でも、 管理する側、管理される側の 双方のマネジメント業務を減らし、 自由でモチベーション高く、自走する組織にする 異世界空間プラットホームとなります。
公式HP:https://viket-town.com/
先着10社様限定!3ヶ月無料体験をキャンペーン!
この度、ViKet Town(ビケットタウン)正式ローンチを記念して、先着10社様限定、『3ヶ月基本料無料使いたい放題キャンペーン』を実施いたします。ぜひお気軽にご体験くださいませ!
キャンペーン内容
“働く”ストレスの3大要因を解消し、働くこと自体がエンターテイメントに変わる
私達は、現代社会が抱える3つの不自由(場所、管理、評価)を解消し、社員をストレスから解放することで、イノベーションを起こす企業が誕生する空間を実現していきたいと考えています。
昨今注目されているWeb3.0の世界観やDAOという新しい組織体系がこのViKet Townによって実現されます。ViKet Town上では、コミュニケーションの量が可視化されることにより、ViKet Townの中で利用できる社内通貨『ビケ(トークン)』を得ることが出来ます。それによって、上司の評価から解放され、純粋にコミュニケーションを活性化した人ほど評価されるDAOなチーム作りが可能となります。
ViKet Town(ビケットタウン)5つの主な機能分類の紹介
( 操作マニュアル:https://web-office.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/pdf/manual.pdf )
(A)バーチャル空間
リモートワークにおけるすべてのコミュニケーションツール(連絡手段)を設けております。
ビデオ通話はもちろんのこと、相手がすぐ隣にいるようでもあり、アバター同士で話しているようでもある。新感覚の音声通話や、グループチャット・オープンチャットの機能という様々なコミュニケーションツールを用意。異世界空間ではたまたま近くなったりするので、ちょっとした会話がはじまったりします。
(B)自走組織
アバターと社内通貨(vike)で自発的にコミュニケーションがおき、 自走するモチベーションが高い組織をつくれます。日報へのコメントやチャットへの会話などのコミュニケーションでvikeを稼ぎ、アバターショップにて、服装、装飾、新アイテムと交換することができます。アイテムは、仲間同士でも交換する事ができる為、「ありがとう」の言葉と共に感謝の気持ちを送る事で、 仲間同士で助け合いを促進し、仲間同士で自走するティール型組織の醸成が可能になります。
(C)生産力向上
業務時間分析ができることで、社員の自発的な自己成長を促し、上司による適切なアドバイスが可能になります。
Time部屋の活用により時間が計測されるため、プロジェクトの使用時間を計測できます。また、入室時に期限を設定できるため、想定時間に対して、消費した時間管理することが自己分析に繋げます。また、PC以外の接客をしている時等、移動中接客中、作業中等、伝えたい状況の名前で部屋をつくり、部屋に入る事異世界空間にいる仲間に自分の状況を伝えることも可能に。
(D)健康経営
勤怠管理、社内報、日報、TODO管理、残業管理、休憩や残業アラートも含まれています。また、社員をサポートする妖精「ミュー(Myu)」も誕生。「ミュー(Myu)」は、社員同士の会話の活性化・コミュニケーションを促進し、出勤メンバーがいなくなるとおやすみモードに突入。喋り相手がいない時、話し相手になってくれたり、休憩が少なかったり、残業が続いている人へ自動での声掛けや、異世界空間で設定したイベント時に、自動で社員に声掛けをしてくれます。今後はAIを搭載し、異世界空間の住民の会話を覚えながら、様々なコミュニケーションを取ってくれる妖精に成長していきます。リアルなオフィス環境よりも、働く社員の健康管理が充実する機能も存在します。
(E)見える化
ViKet town(ビケットタウン)の異世界空間はアプリでの閲覧も可能(ios対応)。位置情報機能もあり、営業中の社員も把握可能です。また、MAP作成機能の機能では、自分のおすすめスポットをマップに登録したり、メンバーのおすすめスポットをマップ上で確認することが可能。訪問先、カフェ、ワークスペースなど自分のお気に入りのスポット登録し社内へ共有することができ、スポットのURLを共有することも可能です。お気に入りの場所をスポット登録し、社内オリジナルのおすすめスポットマップを作りましょう。
サービス概要
▪正式ローンチ
2022年7月25日
▪サービス名
「ViKet town(ビケットタウン)」-アバターと働く異世界空間プラットフォーム-
▪キャッチコピー
毎日の仕事をエンタメに。~魔法が使える世界で働きませんか?~
▪公式サイトURL
https://viket-town.com/
▪サービス紹介資料
https://bit.ly/3Iul1xI
▪操作マニュアル
https://web-office.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/pdf/manual.pdf
▪受賞歴
「BOXL SaaS AWARD 2022」開発プロダクト賞 部門1位
経済産業省 IT補助金 2021 認定ツール
▪サービスロゴ
PLACOLE&DRESSYブランドストーリー
Magical in life -人生に魔法を-
PLACOLE(planning collection)
-多様な個性に-
DRESSY
-煌めきをあたえる-
PLACOLE&DRESSY
-個性が煌めく魔法の言葉-
PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)『個性が煌めく魔法の言葉』 "100人の人生に100通りに煌めく魔法をかける"をテーマに創設された古都鎌倉発のラグジュアリーブランド。 ウェディングドレスを中心に最先端で価値あるものを発信するファッションメディアを運営。 ドレスとお花がモチーフのオリジナルアイテムは、ジュエリー、アクセサリー、食器、紅茶、等、 日常にすこしでも煌めきを与えたい願いを込めて、ウェディングドレスの伝統を重んじながら、 常識をブレイクスルーする独創的なアイデアと最高級の品質で心を込めて制作している製品です。
今月の表紙
■7月号表紙 カバーモデル:女優/モデル 岡崎紗絵さん
インタビュー記事 https://dressy.pla-cole.wedding/saeokazaki/
■7月プレゼント企画
1. 指原莉乃プロデュースコスメブランド「Ririmew」 花嫁カラープライマーセット
https://dressy.pla-cole.wedding/weddingbox-vol20-ririmew/
2.ウェディングボックス
(7月中旬リリース予定!)
6月はこちら!
https://dressy.pla-cole.wedding/wedding-box-2206/
冒険社プラコレの冒険日誌
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、 ブライダル業界で初めて「チャットサービス」を開始し、現在では全国でサービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webチャットプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり、2022年6月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。
具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、2230名を超える結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE WEDDING」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずPLACOLE WEDDINGのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2022年6月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計2230名以上のウェディングプランナーが登録し、導入会場数は1750会場を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagram、TikTokでは合計フォロワー数は77.4万人を超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。上記のサービスや、その他、結婚式にまつわる情報やサービスをまとめた花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー」は2022年6月時点で累計21万ダウンロードを突破しました。
【会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1JR横浜タワー21階
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容
『PLACOLE&DRESSY』ブランド事業
『DRESSY ROOM &Tea』カフェ/ショップ事業
『ViKet Town』ビジネルツール(2Dメタバース)事業
冒険社プラコレは、オフィスでも、自宅でも、北海道でも、ハワイでも、パリでも、世界中の仲間達と同じ空間、時間で働くことができる『ViKet Town(ビケットタウン)』(異世界空間)を本社としています。通勤時間や居住場所の制限をなくす事で、人生の選択肢が増える『自由な未来』を目指す会社です。
オフラインの環境や事業にも力を入れており、2022年1月に、JR横浜タワーにベースオフィスを開設。2022年3月に、DRESSY ROOM(女性に魔法をかける空間店舗)を横浜、鎌倉に2店舗目となるお花とドレスと紅茶のお店DRESSY ROOM &Teaを開業いたしました。全国、全世界に展開し、横浜から世界へ、世界中で愛されるサービスを展開してまいります。
【運営自社サービス一覧】
◎PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)
IOS / Android
◎PLACOLE WEDDING
◎DRESSY
◎美花嫁図鑑 farny
◎DRESSY ONLINE
◎ViKet Town(ビケットタウン)
◎IG analytics
【運営SNS】
Instagram:@placole_dressy
Instagram:@farny_wedding
Instagram:@wedding_adviser
Instagram:@dressy_idea
Instagram:@dressyonline_
Instagram:@dressy.baby
Instagram:@dressyroom_tea
TikTok:@placole_dressy
TikTok:@dressy_online
TikTok:@placole.hanayomereport
TikTok:@placolewedding
TikTok:@placole_music_
TikTok:@dressyroom_tea
Twitter:@placole_dressy
YouTube:PLACOLE&DRESSY CHANNEL
YouTube:MUSIC CHANNEL
YouTube:DRESSY ROOM & Tea