リモートでも会社の電話の受発信が可能に meet in 社の「メタオフィス」に電話機能を搭載
株式会社meet in
~リモートワーカーも出社している人と変わらない職場環境へ~
株式会社meet in(本社:東京都豊島区、代表取締役:齋藤 正秋、以下:当社)は、2022年7月19日より、クラウドオフィス「メタオフィス」に電話機能を搭載します。「メタオフィス」は遠方のワーカーも同じ場所にいるような感覚で働けるクラウド上のオフィスです。電話機能の搭載により、リモートでの職場環境がリアルなオフィスにさらに近づき、ワーカーの孤独感解消と共に対応できる業務の幅も広がります。
▼電話機能搭載により期待できる効果
リモートワークでも出社している環境と変わらず、電話受付業務が可能になります。部署ごとに直通番号の設定もできるため、属人的になっていたリモートでの電話対応を部署全体で行うことができるようになり、生産性向上も期待できます。
これまで以上の円滑なコミュニケーションを通して、仲間意識、士気の向上や孤独感軽減など一体感を得ることができ、さらに多くの方の働きやすさに繋がります。
▼「メタオフィス」 電話機能でできること
● 外線・内線・保留機能を搭載し、リアルなオフィス空間を実現。
● 受電すると登録スタッフ全員に電話が鳴り、誰でも電話受付が可能。
▼ 「メタオフィス」 開発の背景と概要
新型コロナウイルス、少子高齢化による労働人口減少などの影響から、加速度的にリモートでの働き方が広がっています。距離を越えて働く仲間と空間を共有し、仕事で必要なコミュニケーションをクラウド上で効率的かつ効果的に進めることで、直接顔を突き合わせて働く以上の成果を出すクラウドオフィスの実現を目的に開発に至りました。
リモートでも、同じ場所で働いているような「自社のオフィス感」を感じ、スタッフの勤務状況の把握ができます。オンラインミーティングやチャットなどで円滑なコミュニケーションができるツールも内蔵されています。
◆ 「メタオフィス」主な機能
「メタオフィス」では、当社が開発するオンラインコミュニケーションツール「meet in」がボタン一つで利用可能。面倒なソフトウェアのインストールやログインなどが不要で、好きな文字列でURL を即時発行、URLを共有するだけでオンラインミーティングを開始できます。
● 勤怠表示(出勤・退勤・外出・休憩)
● インスタントメッセ―ジ・スタンプ
● チャット、チャット内 音声通話
● MTG 履歴の検索・確認・出力
● ホワイトボード
● 拍手、クラッカー機能
● Office レイアウト設定
● 電話機能(外線・内線・保留)
▼ 今後の展望
オンラインコミュニケーションツールを使うすべての方に、会うよりも便利だと感じていただける、より有用な機能を実装しながら、コミュニケーションや働き方の新しい当たり前の創出に尽力いたします。
同時にグループ会社一丸となり、子育て世代の主婦などが抱える“働きたいけど働けない”という悩みを解決し、潜在的な働き手が活躍するためのクラウドワーカー活用支援事業にも力を入れてまいります。
会社概要
商号 : 株式会社meet in
設立 : 2017年1月27日
代表者 : 代表取締役 齋藤 正秋
資本金 : 1,000万円(資本準備金500万円)
本社所在地 : 東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館 4F
ホームページ : https://meet-in.jp/
事業内容 : オンラインコミュニケーションツールの開発
オンラインコミュニケーションツールの提供
オンラインコミュニケーションツールの教育・研修