サムスン電子が日本で発売した「Galaxy M23 5G」はキャリアを介さないSIMフリーモデルとして単体で販売されました。日本初上陸となる「Galaxy M」シリーズはオンライン販売向けのモデルとして海外でも多くの国で販売されています。日本に投入されたモデルはFeliCa非搭載、防水非対応ですが、これはグローバルモデルも同等です。海外販売品をほぼそのままの形で日本市場に投入することで、価格も約4万円と低めに抑えています。
5G NRの対応周波数の差はあるものの、グローバル版をそのまま持ってくることで迅速に日本に投入するという動きはシャオミの一部モデルでもあります。Galaxy M23 5Gも海外ではまだ発売された国は少なく、日本は世界でも真っ先に投入された市場になっているのです。またサムスンも日本で初めて投入するSIMフリーモデルということもあり、価格と性能バランス、投入タイミングを考え「Galaxy M23 5Gをそのまま日本に投入がベスト」と考えたのでしょう。
海外ですでに販売されているGalaxy M23 5Gを見てみると、日本にはないモデルが存在しています。それは本体のカラバリ。日本ではディープグリーン、ライトブルーの2色展開ですが、海外ではオレンジカッパーを加えた3色展開になっています。オレンジカッパーは名前の通りオレンジとカッパーを合わせた色合いで、名前から想像するよりも派手ではなく、春らしい明るい色合いになっています。このカラーはもし日本でGalaxy M23 5Gの販売が好調となれば、後から追加してほしいものです。
またインドではGalaxy M23 5Gの兄弟モデルとして「Galaxy F23」が販売されています。Galaxy Mシリーズは主にアマゾンなどで販売されるオンライン向けモデルですが、Galaxy Fシリーズは同じくオンライン販売品で、インドの最大手EC「Flipkart」で販売されます。あえてオンライン向けに別のシリーズを投入するほどインド市場は大きいということなのでしょう。とはいえGalaxy Mシリーズに加えGalaxy Fシリーズまで別の製品を開発するのはコストが高くなってしまいますから、両モデルはほぼ同じスペックの製品となっています。
Galaxy F23の基本スペックはGalaxy M23 5Gと同等で、6.6型ディスプレーにSnapdragon 750 5G、5000万画素+800万画素+200万画素カメラ、5000mAhバッテリーなどは変わりません。メモリー構成は4GB+128GBモデルを加えることで15999ルピー(約2万7000円)と最低価格を引き下げています。
ところがこのGalaxy F23は、Galaxy M23 5Gと本体仕上げが異なる部分があります。それはディスプレーがGorilla Glrass 5で覆われているのです。おそらくインドではスマートフォンがより強固である必要があり、また保護フィルムを購入して張り付けることを面倒と考えるユーザーが多いのかもしれません。フィルムなしでも傷がつきにくいディスプレー、というのは差別化にもつながります。Galaxy M23 5Gもこれは同じ仕様にしてほしかったと思うところです。とはいえ日本のような先進国であれば、結局は「安心のため」保護フィルムやガラスを貼り付けるユーザーが多いのが実情でしょう。
中国メーカーがSIMフリーモデルを日本に着々と投入する中で、ようやくその市場に参入したサムスン。Galaxy M23 5Gの売れ行きがよければ、今後もGalaxyシリーズ、特に上位のモデルが投入される可能性が高まります。果たして日本でどれくらい売れるのか、動向を見守りたいものです。
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