このページの本文へ

山根博士の海外モバイル通信 第696回

「ガンダムスマホ」も出していたゲーミングスマホのBlack Shark、現在の主力製品はアクセサリー

2024年04月15日 12時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
BlackShark

Black Sharkのスマホ

 ゲーミングスマートフォンといえばASUSの「ROG Phone」、nubiaの「REDMAGIC」が日本でも販売されています。しかし、少し前まではBlack Sharkブランドのスマートフォンも販売されていました。残念ながら現在はスマートフォンの新製品はなく、ゲーミングアクセサリーのみの販売です。Amazon.co.jpでもそれらの製品は一部購入可能で、XでもBlack Shark Japanのアカウントは現在も運営されています。

BlackShark

現在はスマホ向けゲーミングアクセサリーを展開

 Black Sharkはシャオミの出資を受け、ハイスペックなゲーミングスマートフォンに特化したメーカーとして、2018年から毎年スマートフォンを展開していました。クアルコムのSnapdragonチップセットの最新モデルを積極的に採用し、冷却機構を高めたボディーに本体側面のゲーム用ボタン(トリガー)を搭載するなどして、ゲーミングユーザーのための製品を送り続けていたのです。2021年にはガンダムとコラボした「Black Shark 4S Gundam Edition」を中国でリリースするなど、話題の製品もありました。

BlackShark

ガンダムスマホも出していた

 現時点でBlack Shark最後のスマートフォンとなるのは、2022年2月に発表された「Black Shark 5」シリーズで、日本でも「Black Shark 5」「Black Shark 5 Pro」の2機種がリリースされました。ちなみにBlack Shark 5 ProのスペックはチップセットがSnapdragon 8 Gen 1、4650mAhバッテリーは120W充電に対応、6.67型(2400×1080ドット)、144Hzディスプレー、カメラは1億800万画素+1300万画素超広角+500万画素マクロとなかなかのものでした。

BlackShark

Black Shark 5 Pro

 Black Sharkのスマートフォンはこれ以降発売されていません。中国では一時期シャオミの公式ページでも製品案内と販売がされていましたが、シャオミからゲーム利用を意識したRedmiのKシリーズやPOCOの上位モデルが出るようになり、Black Sharkはシャオミから独立。しかし、ゲーミングスマートフォン市場がニッチであるうえに、競業が数社あるとなると、毎年のように新機種を出していくのは難いものです。そのためこの2年間、スマートフォン新製品を見ることはできなくなってしまいました。なお、一部の国では現在もBlack Shark 5シリーズを販売しているようです。

BlackShark

公式キャラクターの「Shark Chan」の今後が気になる

 現在の製品展開はワイヤレスイヤホン(TWS)、ゲームパッド、スマートフォン用クーラー、スマートウォッチといった、ゲーミングギアとなっています。このうちスマートウォッチは3月に新製品「Black Shark GT3」を発売。Black Sharkは現在も新製品の開発を続けています。

 このBlack Shark GT3は、湾曲した1.96型大型ディスプレーを搭載し、GPTアプリ「Shark GPT」により音声アシスト機能が利用できます。現時点では日本では販売されておらず、Shark GPTも英語と中国語しか利用できないようですが、日本語対応のうえ日本でも販売してほしいもの。

BlackShark

Shark GPTが利用できるBlack Shark GT3

 日本でも買える製品として「Black Shark 磁気式 スマホ散熱器」(Black Shark MagCooler 3 Pro)はMagSafeでiPhoneの背面に取り付けできるクーラーとして有用です。ペルチェ素子を使うので冷却性能は非常に高く、Shark Arsenalアプリを使えばファンの状態管理やRGBライトの設定もできます。

BlackShark

MagSafeで張り付くクーラー

 欲を言えば再びBlack Sharkブランドのスマートフォンを出してほしいところですが、ちょっと難しいかもしれません。「Black Sharkのアクセサリーはカッコいい」と思えるような、ほかにはないデザインと性能に優れたゲーミングギアを出し続けてほしいものです。

BlackShark

今後の製品にも期待したい

山根博士のオフィシャルサイト

「スマホ好き」を名乗るなら絶対に読むべき
山根博士の新連載がASCII倶楽部で好評連載中!

 長年、自らの足で携帯業界を取材しつづけている山根博士が、栄枯盛衰を解説。アスキーの連載「山根博士の海外モバイル通信」が世界のモバイルの「いま」と「未来」に関するものならば、ASCII倶楽部の「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」は、モバイルの「過去」を知るための新連載!

 「アップルも最初は試行錯誤していた」「ノキアはなぜ、モバイルの王者の座を降りたのか」──熟練のガジェットマニアならなつかしく、若いモバイラーなら逆に新鮮。「スマホ」を語る上で絶対に必要な業界の歴史を山根博士と振り返りましょう!

→ASCII倶楽部「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」を読む

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン