このページの本文へ

山根博士の海外モバイル通信 第693回

衛星スマホやクラウドノートPCなど、UNISOCチップ搭載の謎端末がアツイ!

2024年03月25日 12時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Unisoc

UNISOC T820搭載の謎スマホ

 MWC Barcelona 2024には数多くのスマートフォンが展示されていましたが、チップセットメーカーもクアルコム、MediaTekが出展し、自社チップを搭載した各メーカーのスマートフォンを展示していました。スマートフォンのチップセットというと、この2社ばかりが注目を集めていますが、低価格モデル向けに特化した製品を出しているUNISOCもブースを構えていたのです。そこには見慣れぬスマートフォンがいくつか展示されていました。

Unisoc

見たこともないブランドの製品だ

 「鉑頓」というロゴの入ったスマートフォン、これは中国の大手キャリア、中国電信が中国国内で展開している自社ブランドスマートフォンの1つ。この製品は「鉑頓10」で、UNISOC T820を搭載する5Gスマートフォン。ちなみに、T820は6nmプロセスで製造されています。メインカメラは5000万画素のエントリークラスの誠意品です。

Unisoc

中国国産T820チップセットを搭載

 一方、鉑頓S9は衛星通信に対応したハイエンドモデル。こちらもUNISOC T820を搭載し、カメラは5000万画素+1300万画素+1000万画素+200万画素と4つ。価格は4599元(約9万5000円)とかなり高価です。ディスプレーは側面を丸めたエッジデザインで6.67型です。

Unisoc

衛星通信対応の鉑頓S9

 衛星通信は最近のスマートフォンのトレンドですが、基本的には緊急時のSMS発信程度の機能しか持っていません。ですが、この鉑頓S9は衛星を使った双方向通信が可能といいます。

Unisoc

衛星を使った双方向通信が可能だ

 対応する衛星は中国電信が中国でサービスしている「天通一号」。この衛星を使える双方向通信対応スマートフォンは、2023年8月にファーウェイが発表した「HUAWEI Mate 60」シリーズが最初でした。鉑頓S9はそれに次ぐ衛星通信対応スマートフォンとなります。

Unisoc

中国・深センの中国電信店舗でみかけた衛星通信サービスの広告

 さて、中国電信はほかにも興味深い製品を中国で出しています。それがクラウドノートPCです。キーボードにWindowsキーがあるので、OSはWindowsを搭載している模様。実はこちらの製品、詳細情報がほとんどありません。

Unisoc

中国電信のクラウドノートPC

 データは完全にクラウドに保存され安全も確保。アプリもクラウドに保存できる、といった製品のようです。5G対応ですが電源を入れるとすぐログイン画面になるため、常時ネットにつないで使うことが想定されているようです。

Unisoc

電源を入れるとログインしなくては使えない

 中国のスマートフォン市場は独自の進化をしていますが、中国UNISOCのチップセットや5Gモデムもメジャーな存在になりつつあり、多くのメーカーが採用を進めています。日本に参入をはじめたZTE傘下、nubiaの最新カジュアルゲーミングスマートフォン「nubia Neo 2」もT820を搭載しています。

 2023年の世界のスマートフォンチップセット市場ではMediaTekはクアルコムやアップルを抑えて1位。低価格モデルの販売量アップがMediaTekの需要を高めています。UNISOCは低価格向け製品を中心とした展開ですが、新興市場のスマートフォン需要の高まりを受け、いずれ知名度も上がるに違いありません。

Unisoc

nubia Neo 2もUNISOCチップセットを採用する

山根博士のオフィシャルサイト

「スマホ好き」を名乗るなら絶対に読むべき
山根博士の新連載がASCII倶楽部で好評連載中!

 長年、自らの足で携帯業界を取材しつづけている山根博士が、栄枯盛衰を解説。アスキーの連載「山根博士の海外モバイル通信」が世界のモバイルの「いま」と「未来」に関するものならば、ASCII倶楽部の「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」は、モバイルの「過去」を知るための新連載!

 「アップルも最初は試行錯誤していた」「ノキアはなぜ、モバイルの王者の座を降りたのか」──熟練のガジェットマニアならなつかしく、若いモバイラーなら逆に新鮮。「スマホ」を語る上で絶対に必要な業界の歴史を山根博士と振り返りましょう!

→ASCII倶楽部「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」を読む

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン