このページの本文へ

山根博士の海外モバイル通信 第690回

ファーウェイの最新縦折りスマホ「Pocket 2」は4カメラ搭載のエレガントなモデル

2024年03月15日 12時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
HUAWEI

ファーウェイ「Pocket 2」

 縦折り型スマートフォンの新製品が次々と出てきていますが、ファーウェイが2月に発表した「Pocket 2」は他社の製品とは違った方向を目指しています。サムスンやモトローラは閉じたときも使えるアウトディスプレーを大型化したモデルを投入していますが、ファーウェイは初代モデル「P50 Pocket」、2世代目モデル「Pocket S」を同じデザインテイストの、円形ディスプレー+円形カメラバンプというデザインを守り続けています。

HUAWEI

大型ディスプレーではなく2つの「円」を配置したPocket 2の外観

 最近のファーウェイのスマートフォン同様、チップセットは非公開、5G対応も非公開。しかし、Kirin 9000S搭載と言われており、5Gにも対応するようです。バッテリーは4520mAhと前モデルより大きくなり、一般的なスマートフォンの容量にだいぶ近づいてきました。66Wの有線、40Wの無線急速充電にも対応します。

HUAWEI

チップセット不明ながら5G対応

 このモデルは貝殻のような美しい外観のデザインモデル。閉じたときのサイズは約87.8×75.5×15.3mmで重さは202gです。前モデルは190gなのでやや重くなりました。またGalaxy Z Flip5より全体サイズはわずかに大きめです。

HUAWEI

重量は202g

 ヒンジ部分にはHUAWEIのロゴも見えます。ヒンジ部分は改良が加えられ、よりスムーズに動くようになっています。またIPX8の防水対応です。

HUAWEI

ヒンジ部分にロゴを配置

 本体を開くと約170×75.5×7.25mmという大きさ。ディスプレーは6.94型(2690×1136ドット)。ヒンジ改良による一番の進化は、折り目がより目立たなくなったことだ。

HUAWEI

ディスプレーはヒンジの折り目が目立たなくなった

 開いた状態で背面から見ても美しさが際立ちます。なお、カメラは4つを搭載、5000万画素広角、1200万画素超広角、800万画素3倍望遠、200万画素スペクトル調光。なかなかいい絵が撮れそうですが、こうなると外側のディスプレーを大きくしてほしいとも思います。

HUAWEI

クワッドカメラを搭載

 OSはHarmonyOS 4を搭載、いずれ最新のHarmonyOS NEXTにアップデートされるでしょう。HarmonyOSのエコシステムは海外ではまだあまり認知されていませんが、中国ではアプリの数や搭載モデルも家電などに広がっており、勢力は拡大しています。

HUAWEI

開いた状態を横から見る

 日本ではスマートウォッチやワイヤレスイヤホンが主力製品となっているファーウェイですが、Pocket 2の本体の質感やカメラ性能はなかなかのもの。参考でもいいのでどこかで常設展示して、その機能を体験できるようにしてほしいですね。

HUAWEI

ファーウェイのスマホの魅力を広めてほしい

山根博士のオフィシャルサイト

「スマホ好き」を名乗るなら絶対に読むべき
山根博士の新連載がASCII倶楽部で好評連載中!

 長年、自らの足で携帯業界を取材しつづけている山根博士が、栄枯盛衰を解説。アスキーの連載「山根博士の海外モバイル通信」が世界のモバイルの「いま」と「未来」に関するものならば、ASCII倶楽部の「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」は、モバイルの「過去」を知るための新連載!

 「アップルも最初は試行錯誤していた」「ノキアはなぜ、モバイルの王者の座を降りたのか」──熟練のガジェットマニアならなつかしく、若いモバイラーなら逆に新鮮。「スマホ」を語る上で絶対に必要な業界の歴史を山根博士と振り返りましょう!

→ASCII倶楽部「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」を読む

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン