第32回 【2022年提出】確定申告ガイド

【2022年提出 確定申告】領収書やレシートがない出費を経費にする方法

ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 所得税および復興特別所得税の確定申告書、通称「確定申告」において、必要経費を計上するには領収書やレシートが必要です。では、日ごろ利用する電車やバスの代金をはじめとする領収書やレシートのない支払いは、どのようにすればいいでしょうか?

答え:出金伝票に記入する

 公的な領収書やレシートのでない支払いは、文具店などで販売している「出金伝票」を使いましょう。事業にかかわる支払いや出費であれば、出金伝票に記載して記録に残します。領収書やレシートのない支払いの代表的なものに、電車やバスなどの交通費、慶弔費、自動販売機で購入した飲料代などがあげられます。

 なお、金額だけではなく支払った日付、支払先、支払い内容を具体的に記載します。交通費は、乗車区間も忘れずに記入しましょう。

 

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
05月
06月
07月
08月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
06月
07月
09月
10月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
07月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
06月
07月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
05月
10月
11月
12月
2012年
06月
07月
11月
12月
2011年
02月
09月
11月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
11月
12月
2009年
10月
12月
2008年
01月
04月
09月
2007年
01月
03月
05月
10月
11月