このページの本文へ

新車を買った情報2022 第93回

買うならジムニーか、ジムニーシエラか その違いが悩ましい

2022年01月29日 09時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ジムニーの方が街乗りでは楽しい?

 前述した通り、ジムニーとシエラの大きな違いはエンジンと車幅です。スペックで差のある部分を抜き出してみました。

 まずエンジンは縦置きFRレイアウトで、なんとフロントミッドシップに積まれています。まるでロードスターではありませんか!

 ただし4気筒のシエラはエンジンのサイズが大きい。このためフロントミッドシップとは言っても、車軸から1気筒分エンジンが前にはみ出しているそうです。加えてジムニーのR06A型インタークーラー付きターボエンジンと、シエラのK15B型エンジンの重量差は25kg近くあると聞きましたから、スポーツカー的な評価基準で言えば、これは回頭性に影響する差でしょう。

 可能ならば実際に乗って比べてみたいところですが、それもなかなか難しい。ちなみに自動車販売店勤務で普段からジムニー、シエラ両方乗っているロードスターオーナーの友人は「街中を走るならジムニーの方が動きが軽くて楽しい」と言っておりました。それに街乗りでは排気量ほどの差も感じないそうで、これは最大値こそ若干低くても最大トルクの発生回転数はジムニーの方が低いからでしょう。

 もし高速道路を使う頻度が高いならパワーのあるシエラを選ぶでしょう。でも私は普段使いにチマチマ使うつもりですから、エンジンに関わる部分の差についてはジムニーに一票入れたいところです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ