ジムニーの方が街乗りでは楽しい?
前述した通り、ジムニーとシエラの大きな違いはエンジンと車幅です。スペックで差のある部分を抜き出してみました。
まずエンジンは縦置きFRレイアウトで、なんとフロントミッドシップに積まれています。まるでロードスターではありませんか!
ただし4気筒のシエラはエンジンのサイズが大きい。このためフロントミッドシップとは言っても、車軸から1気筒分エンジンが前にはみ出しているそうです。加えてジムニーのR06A型インタークーラー付きターボエンジンと、シエラのK15B型エンジンの重量差は25kg近くあると聞きましたから、スポーツカー的な評価基準で言えば、これは回頭性に影響する差でしょう。
可能ならば実際に乗って比べてみたいところですが、それもなかなか難しい。ちなみに自動車販売店勤務で普段からジムニー、シエラ両方乗っているロードスターオーナーの友人は「街中を走るならジムニーの方が動きが軽くて楽しい」と言っておりました。それに街乗りでは排気量ほどの差も感じないそうで、これは最大値こそ若干低くても最大トルクの発生回転数はジムニーの方が低いからでしょう。
もし高速道路を使う頻度が高いならパワーのあるシエラを選ぶでしょう。でも私は普段使いにチマチマ使うつもりですから、エンジンに関わる部分の差についてはジムニーに一票入れたいところです。
この連載の記事
-
第112回
ゲーム・ホビー
タイヤも太いし全部ある人生初マウンテンバイク -
第111回
自動車
フルサス装備で世界のナベアツ化した自転車について -
第110回
自動車
自転車vs.ロードスター シートポストサスペンションの乗り心地を測ってみた -
第109回
自動車
自転車情報2022 深刻なグラベルロード不足を解消するサスペンション付きシートポストの衝撃! -
第108回
自動車
中古車のサビとキズ、傾向と対策 -
第107回
自動車
中古車のマルとバツ 5年5万キロSJ5フォレスター納車後総点検【内装編】 -
第106回
自動車
5年落ちフォレスターの憑き物を落とす -
第105回
自動車
ロードスター生活を支えるコーヒー保温ボトルの性能を測ってみた -
第104回
自動車
ちょっと旧いスバル フォレスターの魅力 -
第103回
自動車
人生初SUV!ちょっと旧いフォレスターがやって来た ドライブ前の儀式編 -
第102回
自動車
ロードスター対応保冷保温ミニボトル私的ベスト4選 - この連載の一覧へ