このページの本文へ

アクセサリーの輸入販売事業を行なうジュリアが全社員に「LINE WORKS」を導入

2021年12月02日 16時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ワークスモバイルジャパンは12月2日、ジュリアが全社員に「LINE WORKS」を導入したと発表した。

 アクセサリーの輸入販売事業を行なうジュリアでは、卸売り先となる全国各地の販売店に営業社員が出張する機会が多く、電話とメールのみの連絡手段では業務連絡がスムーズに行なえないといった課題があった。LINE WORKSの導入により、本社と出張中の社員、拠点が異なる社員が円滑に情報共有できる環境を構築するとともに、LINE WORKSと連携する出張支援サービス「トラベルjp for Business」を活用することで煩雑だった出張手配の省力化とコスト削減も実現したという。

 目的に応じた利用法として、部門や業務内容ごとの情報共有には「グループトーク」を活用、全社員に共有したい情報は「掲示板」に掲載し、効率的な情報共有を可能とした。また、ビデオ通話機能を活用したオンライン会議、カレンダーによる社員間のスケジュール共有、アンケート機能を活用した社内の意見収集といった全社のコミュニケーションを促進するグループウェアとしてLINE WORKSを活用。また、これまで取引先とは電話やFAXで商品を受発注していたが、外部トーク連携で取引先と繋がり店舗の商品ラックの写真をトークで送受信。補充すべき商品を写真で確認して受発注を行なう仕組みを作ることで受発注のミスをなくして業務効率化を実現したという。

 さらに、これまで出張手配には月額の管理サービスを利用していたが、予約が確定するまでは無料で利用でき、出張手配に応じた従量課金制のトラベルjp for Businessを導入することで月額コストを削減。さらにLINE WORKSトーク上で専任コンシェルジュに飛行機、電車、宿泊、レンタカーなどの手配を一括して依頼できることから、出張手配に関わる工数も削減したという。

 LINE WORKSではジュリアへの導入事例を掲載している。

カテゴリートップへ